少し手を加えるだけで大変身! ケース別 エントリーシート大改造

志望理由編

ケース3 思いばかりが強く、自分の強みに触れていないエントリーシート


思いばかりが強く、自分の強みに

触れていないエントリーシート


Before

 貴社の「良い薬を多くの人々へ」という企業理念に惹かれ志望しました。幼い頃に祖母が病気で入院したとき、最新の治療は多額の費用が必要で、やむなく別の治療をすることになりました。数年後に祖母が他界し、「あの薬がもっと安かったら、もっと長生きできたのに」と悔しく思いました。それ以来、同じような患者さんのためにも、最新の薬を安く提供する仕事に就きたいという思いが強くなりました。貴社はあらゆる工程においてコストダウンをする工夫をされており、また社員の方が常にその意識で仕事に取り組んでいるとOBの方から聞き、私の思いを実現できるのは貴社しかないと思っています。将来的にはMRとして活躍し、より多くの患者さんに使ってもらうよう努力したいと思います。

NGポイント


After

 私は貴社でMRという仕事に就き「良い薬を多くの人々へ」という企業理念を実現したいと考えています。以前に祖母を病気で亡くしたとき、費用面で最新の治療が受けられなかったことを悔しく思った経験があります。貴社はあらゆる工程でコストダウンをする工夫をし、社員の意識も高いとOBの方から聞き、貴社なら強い気持ちで仕事ができると感じました。私は塾講師のアルバイトで個人個人に合わせた指導を心掛け、また信頼を得るために毎日の予習・復習を欠かさず行い結果を出しました。この「相手に合わせたコミュニケーション」と「学び続ける意欲」は、MRという仕事においても武器になると思います。この能力を活かし、貴社で理念を実現したい。これが貴社を志望する理由です。

OKポイント



解説