人気企業で働く先輩たち/DMG森精機株式会社

DMG森精機株式会社

世界の製造業を支える工作機械のリーディングカンパニー。
経営戦略として重要な意味を持つ製品価格の設定を手がける。

実は社会に存在する全ての製品は工作機械が関わり、生み出されているといっても過言ではありません。就職活動を行う中で工作機械を知り、その面白さに魅了されこの業界を志しました。

現在、私は当社製品の販売価格設定に関わる業務を中心に行っています。どんな製品をどんな価格で販売するのかは企業の経営戦略として重要な意味を持ちます。市場での当社製品のありたいポジションや、その製品にかける想い、今後の販売戦略、投資・収益計画など多様な意味を反映させた価格を設定したいと思っています。

業務を行う上では色々な部署の方に協力をお願いすることもあります。そんな時に感じるのは、当社は人と人の繋がりが強いということ。面倒見のいい人が多く、初対面でも快く手を貸してくれます。また、早くから様々な業務に挑戦できることも面白いと感じます。

現在2部署目ですが、どちらの部署も自分の行動次第で様々なことに挑戦できる環境です。色々なことに関わってみたい性格なので自分に合った社風だと思います。

DMG森精機株式会社

■事業内容
工作機械の製造・販売・サービス
■設立
1948年10月26日
■資本金
511億円
■本社
愛知県名古屋市中村区名駅2-35-16
■代表者
取締役社長 森 雅彦
■売上高
4,297億円(2017年12月期/連結)
■従業員数
約12,400名(2017年12月現在)
DMG森精機株式会社各部署と連携を取り、最適な方向性を探る。部署ごとに利害が異なる場合には全体として最適な着地点を探す。
DMG森精機株式会社報告用の資料を作成。意思決定のための資料として使いやすいように、正確さ・わかりやすさを心がけている。