人気企業で働く先輩たち/株式会社テイエルブイ(TLV)

株式会社テイエルブイ(TLV)

約4,000件の特許件数を持つ蒸気関連製品のリーディングカンパニー。
国内トップシェア製品の開発、設計に携わるやりがい。

 私たちテイエルブイは、蒸気エネルギーを最大効率化するためのスチームトラップをはじめ、独自性の高い蒸気関連製品の開発・製造を手がけている企業です。蒸気は産業界で使用されるエネルギーの約8割を占めるほど重要なもので、当社の製品は世界中のものづくりを支えています。

 入社以来、私は国内トップシェアの主力製品であるスチームトラップバルブの状態診断用計測機器の開発、設計に携り、ハンディなものから無線で24時間365日監視可能なデバイスまで、幅広いラインアップを手がけています。

 「Trouble Less Valve」。スチームトラップを故障のない長寿命なものにしたいという思いが込められたこの言葉は、当社社名の由来にもなっています。私自身もバルブが故障する前に計測機器が感知し、トラブル発生前に交換を提案したことで、お客様から評価されたことがありました。

 今後も、お客様のより高い満足の実現に向け、独自の技術力で省エネに取り組み、低エネルギー社会の実現に貢献したいと思います。

株式会社テイエルブイ(TLV)

■事業内容
・流体制御計測機器の開発・製造・販売
 およびコンサルティング
・蒸気動力システム・配管設計および施工
・機械器具設置工事
■設立
1972年1月(創業/1950年5月)
■資本金
4億8000万円
■本社
兵庫県加古川市野口町長砂881番地
■代表者
代表取締役社長 藤原 良康
■売上高
100億円(2018年7月期)
■従業員数
500名(2019年4月現在)

*スチームトラップ国内金額シェアNo.1
 :2016年9月現在の実績

*累計特許数約4000件:2017年12月現在
株式会社テイエルブイ(TLV)風通しが良く、意思決定のプロセスがスムーズな即断即決の社風が当社の成長を支える。
株式会社テイエルブイ(TLV)特許製品以外の開発は行わないという基本方針のもと、企業として日々独自性の高い技術を追い求める。