業界研究・エントリー編

どこに注目して企業研究すれば良いのでしょうか?

日東金属工業株式会社 総務経理課

まずは、イメージや規模、知名度に捉われず、色々な業界・企業をみてください!

イメージや規模、知名度に捉われず、色々な業界・企業をみてください。中小企業でも、世間ではあまり知られていないけれど、素晴らしい技術があり、堅実な経営をしている企業はたくさんあります。(日本の企業数の99.7%が中小企業です。出典:中小企業白書)
企業から様々な情報を無料で制限なく開示してもらえるのは、就活生の皆さんの特権ですよ。先入観が変わるかもしれません。ぜひこの機会を活かして、見聞を広めてください。

東海電子株式会社 人財開発グループ

自ら行動することで企業研究が大きく変わる!

企業研究をする上で大事なことは、「自分が何をしたいのか?」「どんな仕事をしたいのか?」を具体的に考えることです。考えた後、興味のある企業の情報や企業の強みなど調べ、同業他社を比較してみましょう。また、自ら会社説明会に足を運ぶことで先輩社員と直接話ができ、自分の関心がある事以外にも新たな発見や気づきを得ることができます。行動をすることで自分が働いている姿が自然と想像できるようになると思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

基準は人によってさまざま。
自分の理想を明確にし、それを満たせそうかという観点で研究しましょう。

企業選びの基準は人によってさまざまです。例えば、「グローバルにバリバリ活躍したい」という人と「仕事とプライベートを両立したい」という人では、重視するポイントはもちろん違ってきます。「このような仕事がしたい」「このように働きたい」という理想を明確にし、事業内容、従業員数、経営理念、研修制度、福利厚生、勤務地、給与など数多くある項目に優先順位をつけて見ていきましょう。