会社説明会編

会社説明会で、残業時間やボーナスについて
質問しても良いのでしょうか?

MS&ADシステムズ株式会社 人事部

質問しても問題ありません。

会社説明会は企業を理解する場ですので、気になる事であれば質問をしても問題ありません。説明会の場では質問がしにくい場合は、説明会終了後に人事担当者へ質問してみましょう。ただし、ホームページ等を見れば分かる情報であれば聞くのは避けた方が良いでしょう。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

大丈夫です。むしろ疑問に思うことは、全て質問してください。

会社説明会は、学生の皆さんに会社のことをよく知ってもらう場です。ですから質問してはいけないことなどありません。よく学生の皆さんは、「これを聞いたらいけないかな。」と思うかもしれませんが、決してそのようなことはありませんので、疑問に思うことはどんどん聞いてください。
ちなみに弊社では、会社説明会後の質疑応答ではざっくばらんに何でもお話ししております。お気軽に何でも聞いてください。

シーシーアイグループ 採用担当

疑問に思うことは積極的に質問しましょう。

はい、気になることがあれば何でも質問してください。会社説明会など限られた時間ではお伝えしきれないことも多々ありますので、疑問に思うことは積極的に質問しましょう。
残業時間について質問したい場合、「残業の多い時期」や「残業削減に対する取り組み」なども交えて質問することで、より具体的で納得のいく回答を得られるのではないでしょうか。先輩社員に聞いてみるのも良いと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

聞くことに問題はありませんが、聞き方には注意しましょう。

自分が入社するかもしれない企業のことですので、聞くべきことは聞いた方が良いと思います。ただし、聞き方には十分注意してください。例えば、「残業時間はどのくらいですか?」「ボーナスはいくらですか?」と直接的に質問をするのではなく、「残業を軽減するための取り組み」や、「ボーナスは入社何年目から」「どのような基準で支給されるのか」など、間接的な表現で質問する方が良いでしょう。