会社説明会編

会社説明会で、会社のウイークポイントと思われる項目を
質問したいのですが、ハッキリ聞いても良いのでしょうか?

株式会社コベルコ科研 総務部人事グループ

疑問に思うことがあれば、遠慮なく質問をしてください。

企業は学生さんに自社の事を正しく知ってもらいたい。との思いで説明会を開催しています。鋭い質問が出た時には、しっかりと企業研究をしてもらえているのだと、嬉しくなることもあります。遠慮せず、気になる事があればどんどん質問をして欲しいですね。
採用担当以外の社員が参加している時は、是非社員にも積極的に質問をしてみてください。入社後の働くイメージがしやすくなるはずですよ。

日東金属工業株式会社 総務経理課

疑問に思うことがあれば、遠慮なく質問をしてください。

以前、説明会で「質問が出来る人は素晴らしい。質問があるという事は興味関心があり、弱点を聞くという事はそれだけ企業研究をしてくれているという証拠だ。」と、弊社役員が言っていたことを思い出します。企業は自社の事を正しく知ってもらい、納得した上で選考を受けてもらいたい。との思いで説明会を開催しています。遠慮せず、疑問があれば積極的に質問をしてください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

企業を見極めるのはあなた自身です。
自分の企業選びに影響するようなことであれば、しっかりと確認しておきましょう。

志望する企業の「弱み」として感じている事柄は、企業を選ぶ上での判断基準に関係していることもあるでしょう。会社説明会で確認できる機会があれば、ぜひ企業の方からの説明を聞いておきましょう。ポイントは、確認の仕方です。企業の粗探しをして問いただすような印象にならないよう注意し、気に掛かっている点を教えていただくという姿勢で丁重に質問してみましょう。