会社説明会編

会社説明会に参加しそびれてしまったら、
その後の選考を受けることはできないのでしょうか?

川重岐阜エンジニアリング株式会社 管理本部 人事教育部

会社説明会に参加できなくても選考を受けられます。

事前に確認は必要ですが、全ての企業において、会社説明会に参加できなかったからといって選考対象から外れるということはありません。ただし、会社説明会は業務内容や雰囲気を理解できる唯一の場ですので、できるだけ参加することをお勧めします。

古林紙工株式会社 総務部

企業によって異なりますが、
説明会に参加した上で選考に進むことをお勧めします。

企業によって異なりますが、説明会では求人票などに載せきれない情報や、エントリー後の選考スケジュールなどを詳しく説明する会社が多いと思います。また、実際に社員に会うことで会社の雰囲気を感じることもできるでしょう。当社の場合、必ず説明会に参加していただき、今後の選考に進むかどうか検討していただきたいと思っておりますので、参加しそびれた場合は別日の説明会に参加していただいた後、次の選考をお受けください。

全星薬品工業株式会社 

会社によりますが、弊社では説明会参加は応募条件ではありません

説明会へのエントリーが応募条件の会社もありますので採用担当に確認された方がよいでしょう。弊社では説明会の開催回数が多くありませんので、たまたま日程が合わないことは、大いにあり得ますので説明会参加を選考の応募条件とはしておりません。応募者全員に説明会動画のURL・PWをお知らせし、説明会に参加できなかった方にも弊社を知っていただき、説明会参加者にはより弊社を詳しく、理解して頂けるようにしております。

株式会社JSベストマッチング 編集部

企業によって異なるため、確認してみましょう。

全ての企業で、説明会が次の選考に進むためのステップになっているとは限りません。説明会の位置づけは企業によって異なるため、就職サイトやホームページで選考の流れを確認することをお勧めします。それでもわからない場合は、各企業の採用担当者に直接問い合わせてみましょう。