筆記試験・面接編

面接で「質問はありますか?」と聞かれたら、
質問しなければいけないのでしょうか?

大樹生命アイテクノロジー株式会社 人財開発室

自分と企業のマッチング度を確認してください!

面接は企業と就活生の皆さんのマッチングの場です。
自身の会社選択の軸に関係することを質問し、本当にこの会社が自分とマッチしているのかを是非確認してみてください。
質問することでその企業のことを「もっと知りたい」という気持ちも伝わりますので、面接前に質問をいくつか考えておくと良いかと思います。

石黒建設株式会社 総務部

本当にそこの企業で働く気があるのでしょうか?

今はHPで企業の情報はすぐにわかります。面接の前にそこの企業について勉強するのは当たり前だと思いますので、HPを見て何も聞きたいことはないとか疑問に思うことがないのは、本当に入社したいのかなと疑問に思ってしまいます。だからと言ってなんでも質問すればいいというものでもありません。ご自身がそこの企業に入社した場合の業務に関することについて質問するのがいいと思いますよ。

サンプラスチックス株式会社 経営企画部 総務課

是非、質問して理解を深めて下さい。

会社説明会や面接で知り得なかったことについて積極的に質問をして下さい。これから仕事をするにあたってわからないことが沢山あると思います。しっかりと質問をして理解を深めて下さい。また、質問することで真剣に就職活動を行っている姿勢も面接官に伝わると思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

できるだけ質問をした方が良いでしょう。

質問しなければいけないわけではありませんが、積極的に質問した方が採用担当者の印象にも残りますし、質問の内容によっては自分のアピールに繋がる場合もあります。質問内容は、会社説明会では話されなかった内容や、会社のホームページなどに掲載されていないものを選びましょう。くれぐれも的はずれな質問や仕事に対する意欲を疑われるような質問をしないよう気をつけましょう。