内々定〜内定編

内定後の懇親会でも、
能力や適性を評価されているのでしょうか?

三和工機株式会社 採用センター

懇親会は会社を見る場所!

内定通知に承諾の返事をする。そうすると会社は承諾をした学生に対し責任が生まれます。しっかりと審査をした上で内定を出しているので、よほどの事情が無い限り安易に内定取り消しには出来ません!懇談会は選考過程で伝えられなかった魅力を伝えたいのが本音です。逆に学生さんたちは、それまで感じられなかった会社の雰囲気を感じ、聞いてみましょう。当社では会社のファンになってもらう為に、色々な企画を準備しています!

株式会社テイコク 

会社をより知って頂くことを第一に考えています。

企業によっては入社後の適性を見ている場合もあるかもしれませんが、懇親会の一番の目的は内定者に会社の雰囲気を知って頂いたり、他の内定者との交流を深めて頂いたりすることです。ちなみに当社の場合は、内定者を社内行事の「技術発表会」にお招きしていますが、会社の雰囲気を知って入社の希望が高まったという感想を多く頂いています。                    

株式会社 中央コンピュータシステム 人事部人事課

内定後の評価はありません!

内定後は内定者同士の交流会や、先輩社員との座談会などを開催する企業が多いかと思います。これらのイベントは入社に向けた不安や疑問の解消を目的としていますので、内定後に評価を行うことはありません。

西日本高速道路メンテナンス関西株式会社 

選考は終わっているので会社の雰囲気を感じるつもりで参加されては
どうでしょうか。

確かに会社によっては能力や適性を評価する場として使っているかもしれません。しかしながら内定後の懇親会であれば選考は終わっていると考えるのが普通ですし会社をより詳しく知りたいという気持ちで出席された方が有意義だと思います。せっかく参加される懇親会ですから選考の時とは違う会社の雰囲気を感じるつもりで参加されてはどうでしょうか。

株式会社JSベストマッチング 編集部

評価を行っている企業もあります。

企業によって異なりますが、評価をしている企業もあると思います。企業によっては、内定後の課題としてレポートの提出を求めたり、研修会を実施したりします。そこで入社後の配属先の適性を見ている場合もあるでしょう。