その他編

留年しているのですが、不利になりますか?

南海辰村建設株式会社 総務部

留年から「学んだこと」を伝えましょう!

留年していることが不利になるかどうかは、その理由によって変わります。留年理由を聞かれたときに、単純に「さぼっていた」と答えてしまうともちろんマイナスの印象を与えてしまいますよね。とはいえ、失敗は誰でもするもの。大切なのは、なぜ失敗したのかを考え、そこからの学びやどう自分を成長させたかを考えること。それをしっかり伝えることで、マイナスの印象を好転させることができるでしょう。

三和工機株式会社 採用センター

頑張った期間を評価します!

一般的に留年は浪人より低い評価をする企業が多々あり、企業によっては留年をしているだけで対象外としているようですが、当社の場合は、留年をした期間も経験とみなすようにしております。ただし、何故そのようになったのか?何が失敗であったか?失敗して何を学んだのか?失敗をしそして得たものを隠すことなく伝えてください。そこを当社は評価します。

株式会社JSベストマッチング 編集部

留年した理由によっては不利になることもあります。

不利になるかどうかは、その理由によって大きく変わります。単純に「就職活動がうまくいかなかった」「アルバイトやサークルを優先して単位を落とした」といった内容だけでは、努力不足や自己管理不足と捉えられ、もちろん不利になります。ただし、誰しもが失敗して成長するものです。その失敗を踏まえてどう過ごし、どう自分を成長させたのか。それを伝えることで、マイナスの印象を好転させることができるでしょう。