業界研究・エントリー編

インターンシップは就職活動で有利になりますか?

NSKワーナー株式会社 採用担当

入社後のミスマッチを防ぐことができます。

インターンシップは、その企業が自分の思い描いていたイメージとマッチングしているかを確認できる貴重な機会です。企業の社風や働いている人たちの人柄なども自分の目で見て肌で感じることができます。また、実際に採用試験を受けることになった場合、他の受験者に比べてリラックスした状態で臨めるのではないでしょうか。

MS&ADシステムズ株式会社 人事部

就職活動において、貴重な武器となるでしょう!

必ずしも選考が有利になるわけではありませんが、実際に社員と話す機会や、業務に触れる事ができる為、就職後の具体的なイメージがわきます。自分が将来どのような仕事に就きたいのか、自分に向いている職種はどれなのか、インターンシップを通じて自分が目指す姿が見えてくるのではないでしょうか。社会人になった際も、きっとインターンシップは貴重な経験となりますので、ぜひ積極的に参加をしてみてください。

野村建設工業株式会社 総務部

就職活動で有利になるでしょう。

インターンシップ参加により、就職サイトや説明会だけではわからない業界・仕事・企業の情報を得ることができますし、エントリーシートや面接における回答の説得力もUPするという点で、有利になるでしょう。なお、弊社のインターンシップの場合、1日施工管理体感プログラムを実施していて、建設業界・建築の仕事・弊社の社風などを知ることができます。積極的にさまざまな会社のインターンシップに参加してみましょう!

大樹生命アイテクノロジー株式会社 人財開発室

インターンシップの目的は?!

企業によって、選考直結だったり、純粋な業界研究だったりとそれぞれのインターンシップにより異なります。有利不利というより、業界・企業研究の一助になりますので、自身の就職活動にとっては有利となるかと思います。興味を持った企業のインターンシップにはぜひ参加してみてください。説明会では知ることのできない企業の魅力を知ることができるかもしれません。

南海辰村建設株式会社 総務部

インターンシップは自己成長のチャンスです。

インターンシップに参加することにより、ネットの情報だけでは分からない、「会社や社員の雰囲気」「具体的な仕事の進め方」などを知ることが出来ます。弊社では、普段は見ることのできない実際の建設現場にて施工管理の仕事を体験していただきます。インターンシップは自分の進路を明確にする良い機会です。積極的に参加してみましょう。

株式会社 中央コンピュータシステム 人事部人事課

就職活動前の業界研究にご利用ください!

インターンシップはあくまで業界研究の場として開催していますので、後の選考に影響することはありません。ただ、インターンシップに参加することで業界や企業への理解が深まり、就職活動でのミスマッチが減るという利点はあると思います。なお、企業によってはインターンシップの参加有無により、それ以降の選考ステップが異なる場合もありますので、事前にしっかり確認しておくと良いでしょう。

シーシーアイグループ 採用担当

必ずしも有利とは言い切れませんが、
参加することで得られるものは大きいです。

採用選考に有利であるとは言い切れませんが、インターンシップで得た体験・経験は面接時の応答に説得力が生まれます。そして、双方にとって働くイメージが掴みやすく、入社後のミスマッチ防止にもなるという意味では有利であると言ってもいいでしょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

参加すれば内定につながりやすいとは言い切れませんが、
自分の希望や思いを確かめる上で有利と言えます。

インターンシップはビジネスの現場で実際の仕事を体験することで、自分の希望や思いに見合う仕事かどうかを確かめる貴重な体験ができ、その意味では有利になると言えるでしょう。ただし、一般的にはインターンシップから直接採用に結びつくことはありませんので、採用選考において有利になるとは言い切れません。