業界研究・エントリー編

プレエントリーと本エントリーってどう違うのですか?

共和レザー株式会社 

本エントリーは選考への応募!まずはプレエントリーから!

プレエントリーは興味のあるなしに関わらず、企業の情報を知るために必要です。就職サイトや企業の採用情報ページから行います。少しでも興味を持った企業があったらぜひプレエントリーして、説明会や選考のスケジュールや実施内容などの情報をキャッチしましょう。本エントリーは選考への応募のスタートです。エントリーシートの提出をはじめ、筆記試験の受験など企業によって異なります。その企業の選考を受けるために何が必要になるか見落とさないようにしましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

プレエントリーとは「興味の意思表示」として個人情報を登録することを指し、
本エントリーとは「採用選考への応募」を指します。

プレエントリーとは、就職情報サイトや企業の採用ホームページにおいて、「貴社に興味があります」と意思表示する行為を指します。Web上で必要事項を入力して送信する流れが一般的です。それに対して本エントリーとは、一般的にはエントリーシートの提出など「採用選考への応募」を指します。流れとしては、「プレエントリー」→「本エントリー」の順となります。