業界研究・エントリー編

アピールできる資格を持っていないのですが、
資格がないと選考で不利になってしまうのでしょうか?

株式会社エヌオーイー 人事・総務部

一概に不利になることはないでしょう。

資格のみで選考はいたしませんので、一概に不利になるということはないと思います。ただし、特殊な技能や専門的な知識を必要とする職種の場合は、それに関連した資格を持っているほうが選考に有利になることはあります。志望する企業がどんな職種でどんな技能を必要としているのかを確認するようにしましょう。
参考までに、弊社は旅行会社ですので、総合旅行業務取扱管理者の資格をお持ちの方はアピールポイントになります。

東海合金工業株式会社 経営企画室長

希望職種によって、有資格の優位性は様々です。

国家資格等を必要とする特殊な専門職などを除き、採用する側からすれば自社の仕事に直接役立つ資格であれば多少は優位でしょうが、決してそれが全てではありません。将来取得して欲しい資格が無くても入社後に会社がサポートしますし、選考上の最終判断基準はあくまでも『人間力』です。

株式会社駿河生産プラットフォーム 人材総務室 採用研修ユニット

あれば有利になるかもしれません。でも、なくても不利にはなりません。

特定の資格取得が必須であるような専門的な職種を除いて、資格の有無が選考に直接影響することは少ないと思います。大事なことは、目標に向かって努力した経験や、自分自身の能力、学んだことなどを具体的にアピールすることです。資格取得というのはあくまでその一例ですので、自分自身を分かり易くアピールするエピソードをしっかり用意しておきましょう。

株式会社共栄システムズ 総務人事部

不利にはなりません。

求人票に資格の有無が明記されていなければ不利にはならず、選考に影響することは少ないでしょう。目指す職種が資格取得必須だとしても、入社後に向上心をもって資格取得に取り組む姿勢をアピールしてください。 

株式会社九州テン 採用センター長

「資格がないと不利」というわけではありません。

新卒採用は即戦力よりもポテンシャル(可能性)を重視しています。
そのため、業種・職種によって必須の資格がある場合を除き、資格がないことによって選考が不利となることはありません。
ただし、職種への理解を深めるために、希望する職種に関連する資格があるかどうか、あるとすれば、どんな資格なのかを調査をしておくことは必要だと思います。

株式会社NTTデータ関西 人事総務部

資格取得の目的は何ですか?

「資格を持っている=即戦力になる。選考に有利に働く」とは考えていませんが、資格取得に向けて努力をした姿勢というのは、証明されると思います。資格については、どんな資格であれ、何の目的で資格を取ったのか。その為にどれだけ努力をしたのか。ということをお伺いさせていただいています。つまり、資格を持っていなかったとしても学生時代に何に打ち込み、どのような努力をしてきたのかを伝えることができれば全く関係ありません。

野村建設工業株式会社 総務部

不利になることはありません。

資格は、持っている事実よりも、その資格を取得するためにどれぐらいの努力をしたのか。入社後にその資格をどのように活かせるのかが大切です。資格の有無だけで選考が不利になることはありませんが、他にアピールできるポイントをきちんと伝えられるようにしておくことが大切です。

南海辰村建設株式会社 総務部

資格はアピール材料の1つと考えましょう!

資格を持っていないからといって選考で不利になることはありません。もちろん、資格を持っているとそれは自分の強みになりますし、取得の理由やその為に行った努力なども評価対象の1つになるでしょう。しかし、資格を持っていなくても、学生時代に一生懸命取り組んだことや、努力したことなど、自分をアピールすることができればそれもまた自分の強みになります! 自分のアピールポイントをたくさん見つけましょう!

株式会社ティラド 人事・総務部

特定の企業を除き、不利になることは少ないでしょう。

特定の企業では、資格取得が選考の条件になるところもありますが、それ以外では無くて不利になることは少ないでしょう。難関資格の場合は取得に向けて努力したことを面接等でアピールすることができますが、就職活動のためだけに無理に取得する必要はありません。入社後の通信教育等で取得を支援してもらえる場合もありますので、教育制度について企業の方に質問してみるのも良いでしょう。 

株式会社JSベストマッチング 編集部

特に不利になることはありません。

志望する企業や職種によっては、特定の資格を取得していることで選考に有利になるケースもあります。しかし資格を持っていなかったとしても、学生時代の経験や大学で学んだことなどをアピールできれば、大きく不利になることはありません。