業界研究・エントリー編

興味のある企業の応募条件に自分の学部が指定されていません。
応募しても無駄でしょうか?

ジャパン マリンユナイテッド株式会社 人事部 人材開発グループ

はじめからあきらめるのではなく、まずは志望企業に確認してみましょう。

高い専門性や知識が求められる職種については、学部・学科が指定されているケースがあります。しかし最近は、従来のような専門分野を特定しにくい名称や、分野横断的に学べる学部・学科も増えており、名称だけでは判断できないことも少なくありません。興味があるならば、はじめからあきらめるのではなく、まずはその企業に確認してみましょう。自分の経験や学びを活かせるかもしれません。

株式会社スター精機 総務部

採用担当者に連絡してみましょう。

専門性が高いため条件にあった学部のみ応募可能ということもありますが、分野が違っても活躍できる仕事はもちろんあります。もし、その会社に強い興味を持っているのであれば、採用担当者に相談してみることが一番だと思います。相談の際は自分がどれだけその会社に興味があるか、自分の経験がその会社にどれだけ活かすことが出来るかなどを熱意を持って伝えてください。何もせずにあきらめることはもったいないので、ぜひ行動をしてみてください。

東京システムハウス株式会社 総務部

まずは、採用担当者に問い合わせてみましょう。

応募条件に学部の指定がある場合は、企業の業務内容に適した知識を持った学生を求めている為、該当しない学部の方は採用につながらないかもしれません。だからといって、興味がある企業を簡単に諦めるのではなく、まずは採用担当者に問い合わせをして、なぜ応募を希望しているのかをしっかりお話してみることも大事だと思います。

公益社団法人日本アイソトープ協会 総務部 総務課

まずは、志望企業に確認しましょう!

応募条件に学部等を指定している場合は、業務への適応について企業が必要と考える知識・技能を考慮して指定しています。ただし、最近では分野等が特定しにくい学部名称等になっていたり、所属学部とは関係なく別途知識・技能(資格など)などを修得している場合もあります。そういうことであれば、企業としては特に学部等制限する必要性は低くなりますので、簡単にあきらめずに、まずは志望企業に確認することが良いと思います。

株式会社ヒューマンテクノシステムホールディングス 総務部

まずは採用担当者に問い合わせてみましょう。

応募条件は確認事項として大切です。応募しても採用に繋がらないかもしれませんが、まずは一度問い合わせて確認してみましょう。
当社でも応募条件に「情報処理関連学科」と記載しておりますが、文系の学生や他理系の学生にも多くご応募いただいており、実際選考にも進んでいただいております。選考に進んでいく中で見えてくる部分もあるので、興味があれば、まずは採用担当者に問い合わせの上、応募を検討しましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

採用担当者に問い合わせてみましょう。

企業の応募条件に指定された学部がある場合は、応募しても採用につながらないかもしれません。しかしどうしても応募したいと思うのであれば、採用担当者に問い合わせてみると良いでしょう。その場合は、なぜ応募条件に合わないにも関わらず応募を希望するのかという理由を、熱意を持ってしっかりと伝えることが大切です。