業界研究・エントリー編

企業にエントリーをしたら、必ずその企業の説明会に
参加しないといけないのでしょうか?

東海電子株式会社 人財開発グループ

参加が必須条件でない限りは任意ですが、可能な限り参加することをお勧めします。

採用選考を受けるために“説明会参加を必須”としている企業もありますので、説明会参加が必須であるか否か確認するようにしましょう。また、参加必須でない場合であっても可能な限り参加することをお勧めします。なぜなら会社説明会は、企業風土であったり、活躍している先輩社員の人物像、職場の雰囲気や人間関係など、求人情報や企業ホームページでは知ることのできない情報を得るチャンスだからです。

株式会社トヨタレンタリース名古屋 採用担当

参加して損はさせません!

少しでも気になれば、是非とも参加いただきたいです。知らなかったことが必ずあるはず!ちなみに当社は「レンタカー」だけの会社ではありませんよ。知っていましたか?当社の説明会では、包み隠さず、仕事内容や職場の雰囲気をしっかり時間をかけてご案内しています。毎回先輩社員を1〜2名呼び、実際の仕事ぶりや意見、質疑応答にも直接お答えし、納得して頂けるまで詳しく説明しています。入社後に後悔してほしくないですし、ミスマッチをなくしたいと思っています。

日本電業工作株式会社 採用担当

エントリーしても説明会への参加は必須ではありません。

エントリーは学生がその会社に興味があることを示す意思表示ですので、必ずしも説明会に参加する必要はありません。しかし、実際に説明会に参加してみないと分からないことがたくさんあります。ぜひ、説明会に参加して、ご自身の目で耳でその会社を確認してすることをお勧めします。

野村建設工業株式会社 総務部

参加は任意です。

企業は、多くの学生に自分たちの会社のことをもっと知ってもらいたい、という目的のために説明会を開催します。ホームページや入社案内では知ることの出来ない情報が手に入る可能性もあります。説明会は、企業に関する情報を自分の目や耳や鼻で確かめるための大切な機会です。(鼻はないか?!(笑))任意ではありますが、できるだけ参加するようにしましょう。

株式会社飯田設計 総務部 人材開発グループ

エントリーと説明会応募は別物です。

エントリーは就職活動の第一歩、数ある企業の中から興味のある企業に付箋を貼っていく様なもので、説明会参加は義務ではありません。説明会は、参加するとWeb上では知り得なかった新しい発見があると思いますので、少しでも興味のある企業へは積極的に参加しましょう。企業により選考過程に於いて説明会への参加が必須であったり、開催回数・人数等が限られている場合もありますので、見落としのないよう詳細を必ず確認して下さい。

三菱電機コントロールソフトウェア株式会社 

本当にその企業のことを知りたいのであればぜひ参加しましょう!

説明会参加を必須としていない企業もあると思いますが、説明会はみなさんがその企業を知るための貴重な機会です。本当にその企業のことを知りたいのであれば説明会に足を運び、説明内容だけでなく社員・会社の雰囲気等も含めて1つでも多くの情報を仕入れることをおすすめします。限られた条件(時間、費用等)の中での活動は大変と思いますが、可能な限りチャレンジしてみてはいかがでしょうか。努力は報われます。

株式会社JSベストマッチング 編集部

必ずしも参加する必要はありません。

エントリーはあくまでも「興味を持っています」という意思を企業に伝える行動です。エントリー後、その企業が自分に合っていないと分かれば、敢えて説明会に参加する必要はなく、それによって問題が生じることもありません。しかし説明会では、ホームページやパンフレットなどに掲載されていない情報が手に入る可能性もありますので、積極的に参加することをお勧めします。