業界研究・エントリー編

企業にエントリーをしたら、必ずその企業の説明会に
参加しないといけないのでしょうか?

三菱電機コントロールソフトウェア株式会社 

本当にその企業のことを知りたいのであればぜひ参加しましょう!

説明会参加を必須としていない企業もあると思いますが、説明会はみなさんがその企業を知るための貴重な機会です。本当にその企業のことを知りたいのであれば説明会に足を運び、説明内容だけでなく社員・会社の雰囲気等も含めて1つでも多くの情報を仕入れることをおすすめします。限られた条件(時間、費用等)の中での活動は大変と思いますが、可能な限りチャレンジしてみてはいかがでしょうか。努力は報われます。

大樹生命アイテクノロジー株式会社 人財開発室

企業側は皆さんに会えるのを待っています!

企業にエントリーしたからといって必ず説明会に参加しなければいけないということはありません。企業側はエントリーしてくれたということは興味を持ってくれたと判断し、説明会の参加を待っています。更にエントリーしていると企業からの情報も届きます。ぜひ色々な企業の説明会に参加して、その会社が自分のやりたいことにマッチするのかを判断してもらえたら良いかと思います。

日東金属工業株式会社 総務経理課

可能な限り参加することをお勧めします。その理由は・・・

採用選考で、「説明会参加を必須」としている企業もあります。弊社も選考は説明会参加者に限定しています。ネット等でも弊社の情報の一部を知ることは出来ますが、ぜひ来社いただき(注:コロナ禍はWEB説明会でしたが)実際のモノづくりの現場、そこで働く社員を見て、話を聞き、職場の雰囲気を感じて、疑問を解消し、納得した上で選考に進んでもらうことが大切と考えるからです。

野村建設工業株式会社 総務部

参加は任意です。

企業は、多くの学生に自分たちの会社のことをもっと知ってもらいたい、という目的のために説明会を開催します。ホームページや入社案内では知ることの出来ない情報が手に入る可能性もあります。説明会は、企業に関する情報を自分の目や耳や鼻で確かめるための大切な機会です。(鼻はないか?!(笑))任意ではありますが、できるだけ参加するようにしましょう。

東海電子株式会社 人財開発グループ

参加が必須条件でない限りは任意ですが、
可能な限り参加することをお勧めします。

採用選考を受けるために“説明会参加を必須”としている企業もありますので、説明会参加が必須であるか否か確認するようにしましょう。また、参加必須でない場合であっても可能な限り参加することをお勧めします。なぜなら会社説明会は、企業風土であったり、活躍している先輩社員の人物像、職場の雰囲気や人間関係など、求人情報や企業ホームページでは知ることのできない情報を得るチャンスだからです。

株式会社JSベストマッチング 編集部

必ずしも参加する必要はありません。

エントリーはあくまでも「興味を持っています」という意思を企業に伝える行動です。エントリー後、その企業が自分に合っていないと分かれば、敢えて説明会に参加する必要はなく、それによって問題が生じることもありません。しかし説明会では、ホームページやパンフレットなどに掲載されていない情報が手に入る可能性もありますので、積極的に参加することをお勧めします。