履歴書・エントリーシート編

エントリーシートを目立たせるために、
カラーペンで記入しても良いのでしょうか?

株式会社エフピコ 人事部

志望業界・企業によっても異なります。心配であれば採用担当者へ確認しましょう。

使用禁止など特に記載がなければ問題ありません。カラフルにし過ぎて読みにくくならないよう、強調したい箇所のみに使用すると良いですね。ただ、提出先で白黒コピーをされてしまうと残念なことに・・・。表現を工夫しているエントリーシートは読みやすく、目に留まりますが、より大切なのは「丁寧に記入すること」。エフピコでは、字の上手い・下手ではなく、内容はもちろん熱意を込めて記入してくれているかを見ています。

株式会社興和工業所 総務部 人事課

何をするにも、目的を間違えないようにしましょう。

企業はエントリーシートの提出をなぜ求めていると思いますか?内容や基準、注目する部分は企業によって異なりますが、ほとんどの企業が選考書類としてその提出を求めています。では、カラーペンを使って目立つことが選考結果に影響するでしょうか。目立つことを目的とするのではなく、中身を充実させることで『自分をわかってもらう』ことを目的に取り組んでもらいたいと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

黒のペン以外で記入することは避けましょう。

エントリーシートの提出要項には「黒のペンまたはボールペンで記入ください」と制限されているものが多くあります。仮にそのような制限がない場合でも、エントリーシートは最終面接まで使う重要な書類となりますので、黒色で記入することを心がけましょう。
カラーペンは目立ちますが、乱用するとかえって書類が見づらくなってしまいます。あなたの個性を発揮したいのなら、文章を工夫するなどしてアピールした方が良いでしょう。