履歴書・エントリーシート編

エントリーシートや履歴書で、学歴などの基本情報以外に
人事の方が特に注目する項目、内容はありますか?

川重岐阜エンジニアリング株式会社 管理本部 総務部

一番のアピールポイントは見逃しません。

採用する側としては、必ず全部の項目を確認しますが、特に注目する項目としては、「自己PR」は必ず注目しますね。皆さんが自分を売り込むに当たって、一番アピールしたいポイントですから、自分を良く分かっていないと記入できませんし、そこに人柄が一番表れると考えるからです。つけ加えて、履歴書の文字は決して上手でなくても丁寧に書いてあることが、読む人に好印象を与えます。

公益社団法人日本アイソトープ協会 総務部 総務課

あなたの可能性です!

みなさんは、これまでも熱心に勉強や研究をされてきていると思いますが、企業に入ってから学ぶべきことは、これまでに学んできたものより遥かに沢山あります。当協会では、企業理念などを理解した上で、様々な経験や学習を通じて、時代の変化にも対応でき、企業や社会に貢献していける方を採用したいと思っています。ですから、そういった資質を感じさせる向上心、真摯さ及び熱意と、又その根拠となる行動に惹かれます。

阪神高速技研株式会社 企画部企画課

基本的な志望動機こそ注力して。

当たり障りのない誰にでも書くことができる内容ではなく、具体的な実体験を盛り込んだ内容にすると、説得力のある志望動機となります。

株式会社エンチョー 人事部

ESにも第一印象があります。『丁寧に』書く。字の上手い下手ではありません。

手書きのESの場合、「丁寧に」書いているかをまずは見ます。「相手が読む」ことを意識して、きちんと書こうとしたかどうかは文字から伝わってきます。誤字・脱字、記入漏れなど「この学生は雑だな」と思われないよう注意が必要かと思います。他には、学校、部活、趣味、アルバイト等で、あなたがこれまでにどのようなことに熱中され、どのような経験をされてきたのかはとても知りたいところです。具体的に書けるといいと思います。

株式会社エヌオーイー 人事・総務部

「自己PR欄」を注目して読んでいます。

履歴書の中でも「学生生活で力を注いだこと」や「自己PR欄」はその人らしさが一番表れますので、きっとどの企業も注目して読んでいると思います。誰もが羨むような素晴らしい功績や経験を記す必要はありません。例え平凡そうに思える内容でも、そのことに一生懸命取り組み、その経験から何を学んだかが「自分の言葉」で書かれていれば十分なアピールにつながると思います。自信を持って、素直に、正直に書くようにしましょう。

株式会社トヨタレンタリース名古屋 採用担当

内容等全てに注目しています。

文章力や記入された字も含め、全てに注目しています。例えば、自己PRは「自己表現」 志望動機は「ラブレター」だと思っています。上手でなくても良い、丁寧に書かれた字が好印象です。

ジャパン マリンユナイテッド株式会社 人事部 人材開発グループ

エントリーシートには、能力も熱意も人となりも表れます。

しっかりと書かれたエントリーシートか、いい加減に書かれたエントリーシートかは、不思議と読み手に伝わるものです。研究内容について要点を押さえて簡潔に書かれていれば能力の高さが伺えますし、志望動機が共感できるものであれば熱意が伝わってきます。また、特に手書きの場合には、丁寧に書かれていれば、誠実さが自ずと伝わるものです。特にどの項目というよりも、これらを総合的に判断します。 

株式会社JSベストマッチング 編集部

エントリーシートや履歴書の内容は、全てが注目されています。

エントリーシートや履歴書において、採用担当者は学歴などの基本情報だけでなく、書かれている内容の全てに注目しています。採用担当者はその全ての項目から、学生が経験してきたことやその経験から学んだこと、この先どのように仕事をしていきたいかなど、学生自身のことを読みとります。そのため、採用担当者が目を通した際にマイナス評価をされないよう、全ての項目に空欄を作らず、誤字脱字などに注意して記入しましょう。