会社説明会編

会社説明会に参加する前にやっておくべきことは何でしょうか?

株式会社コベルコ科研 総務部人事グループ

最低限の「予習」はしましょう。

企業ホームページやナビサイトでの情報で十分ですので、下調べをしてから参加することをお勧めします。「予習」をしておくと業界特有の単語なども事前に頭に入っているため、理解度が増すと思います。また、下調べ段階で気になった事柄をメモしておき、当日担当者に質問をすることもできます。是非、ホームページに掲載されている想定問答以外の質問をしてみてください。

オーム電機株式会社 管理部人事総務G

会社の情報収集と、説明会の日時・場所の確認をしましょう。

HP上の情報だけでも事前に調べておくと、会社説明会時の理解度が上がります。また、思い込みなどで時間や場所を間違えてしまう方や、初めて通る道ですと、迷ったり交通違反等で遅刻・欠席する方もいらっしゃいます。そのようなミスを防ぐためにも、説明会の日時、交通手段・ルート、の再確認をしておくと、当日になって焦ることもなく説明会に集中することができます。

NSKワーナー株式会社 採用担当

企業について事前に情報収集をしておきましょう。

会社説明会に参加する目的は、その企業についてより深く知ることです。何の準備もせずにとりあえず参加するという気持ちでは全く意味がありません。忙しい中せっかく参加するのですから、絶対に何かを持ち帰るという強い心構えを持って臨んでください。

山陽特殊製鋼株式会社 

会社HPと当日の行き方は調べておいた方が良いでしょう

会社説明会は、企業を深く理解し、興味や疑問に感じたことを質問できる絶好の機会です。事前に会社HPで企業研究をして、そこで出てきた疑問を質疑応答の時間に解消できるようにすれば、より有意義な時間になるかと思います。
また、説明会に遅刻すると参加できない場合もありますので、前日までに説明会の時間、場所、持ち物を確認して、余裕をもって会場に到着するように準備しておきましょう。

中本パックス株式会社 管理本部 総務部

会社説明会へ出向けばすべて教えてくれるはず、ではダメです。

業界や事業内容、職種・採用情報など、どの企業も事前情報を公開しています。企業として伝えやすい事柄はあらかじめ文書化していますので、志望度の高い企業の説明会は更に深く企業を知る場と考えた方がいいかもしれません。また、質問時間は周りの学生を気にされるかもしれませんが、疑問・不安に思うことは積極的に質問してください。定型的なもの、社風や人間関係など含め実際に働くことをイメージしてみてください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

企業への質問を用意しておきましょう。

会社説明会では、企業からの説明がひと通り終わった後、学生からの質問を受け付ける時間が設けられることが多くあります。大勢の前で質問することは勇気がいりますが、気になることを聞かないままでは自分のためになりません。また、質問することで採用担当者の方たちにも印象を残しますので、予め質問を用意しておき、説明を聞いてもわからないことは積極的に質問するようにしましょう。