会社説明会編

予約していた説明会に行けなくなりました。
企業には連絡すべきでしょうか?

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

必ず連絡してください。

社会人として、報告・連絡・相談はとても重要です。予約していた説明会と学校の卒業研究や他社の面接等で説明会の日程が被ってしまった場合、来られなくなってしまった理由をしっかり話していただければ、別日での調整も可能です。連絡無しでの欠席は一番印象が悪いので、別日での参加が難しい場合でも必ず連絡はするようにしましょう。

大樹生命アイテクノロジー株式会社 人財開発室

無断欠席はできるだけ避けて!

説明会の参加枠には限りがあり、他の就活生のためにも予約していた説明会に行けなくなった場合は、キャンセルをお願いします。企業側は予約された皆さんを迎える準備をしていますので、都合が悪くなった場合は申し込んだ就活サイトでキャンセルをするか、企業の担当者へ連絡をしてください。

西日本高速道路メンテナンス関西株式会社 

ご自身の就活の為、必ずしてください。

急に体調が悪くなったり都合が悪くなることは誰しもあります。説明会の当日であっても必ず連絡はしてください。万が一できなかった場合でも後で連絡すればマイナスにはならないでしょう。出席したいと申し出て無断欠席は良い事ではないと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

必ず連絡しましょう。

就職活動に限ったことではありませんが、約束をキャンセルする場合、相手に連絡するのは当然のことであり最低限のマナーです。必ず連絡するようにしましょう。また、事前にキャンセルの連絡をすることで定員に空きが出ることが分かり、満席で予約できなかった学生が参加できることになるかもしれません。説明会には定員がある場合が多く、行きたくても満席で行けない学生がいることも珍しくありません。行けないと分かった時点で、必ず企業に連絡するようにしましょう。