会社説明会編

予約していた説明会に行けなくなりました。
企業には連絡すべきでしょうか?

日本電業工作株式会社 採用担当

必ずキャンセルの連絡をしましょう。

予約していた説明会に行くことができなくなった場合は、必ず企業に連絡をしましょう。キャンセルの連絡は、社会人になる上でのマナーです。

阪神高速技術株式会社 

必ず連絡をしてください。

体調不良等による説明会の欠席は誰にでも起こりうるものです。しかし、説明会を実施するにあたり、企業は様々な準備をしています(会場・資料・説明会に関わる社員の手配 等)。もし当日無断欠席があれば、それらの準備が無駄になってしまいます。また、当社の場合は、連絡をいただければ別の説明会へご案内することも可能ですので、必ず連絡を入れるようにしてください。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

必ず連絡してください。

社会人として、報告・連絡・相談はとても重要です。予約していた説明会と学校の卒業研究や他社の面接等で説明会の日程が被ってしまった場合、来られなくなってしまった理由をしっかり話していただければ、別日での調整も可能です。連絡無しでの欠席は一番印象が悪いので、別日での参加が難しい場合でも必ず連絡はするようにしましょう。

株式会社駿河生産プラットフォーム 人材総務室 採用研修ユニット

必ず連絡するようにしましょう。

当たり前のことですが、必ず連絡しましょう。連絡は出来るだけ早めが基本です。メールで連絡をすれば履歴が残りますので、確実です。ただし、当日など直前にキャンセルせざるを得ない場合は、電話をして下さい。後ろめたい気持ちでなかなか連絡しづらいと思うかもしれませんが、無断欠席はやはりマナー違反です。お互いに、誠意ある対応を心がけましょう。

NCS&A株式会社 人事部

説明会当日のキャンセルは必ず連絡しましょう。

説明会当日にキャンセルする場合は、必ずその旨を連絡すべきです。また説明会前日までに行けないことがわかりキャンセルする場合も、必ずその旨を連絡すべきですが、その連絡方法は各企業によって対応が異なります。連絡方法を確認の上、キャンセルをするようにしましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

必ず連絡しましょう。

就職活動に限ったことではありませんが、約束をキャンセルする場合、相手に連絡するのは当然のことであり最低限のマナーです。必ず連絡するようにしましょう。また、事前にキャンセルの連絡をすることで定員に空きが出ることが分かり、満席で予約できなかった学生が参加できることになるかもしれません。説明会には定員がある場合が多く、行きたくても満席で行けない学生がいることも珍しくありません。行けないと分かった時点で、必ず企業に連絡するようにしましょう。