会社説明会編

前の予定がずれ込んで会社説明会やセミナーに間に合わない場合、
途中参加はできますか?

NCS&A株式会社 人事部

速やかにその旨を採用担当部署に連絡してください。

開始時刻に間に合わない場合は、速やかにその旨を採用担当部署に連絡してください。状況によっては途中から参加できますし、参加できない場合もありますので、自身の希望(途中からでも参加したい、もしくは別日程に変更したい)を伝え相談してください。採用担当部署に連絡する際には、間に合わない理由を伝えることを忘れないようにしましょう。

藤間工業株式会社 

まず、ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)です。電話をしてみましょう。

はっきり言ってわかりません。 企業によって、それぞれですので、参加できる企業と、できない企業があると思います。ただ、言えることは、開始時間前に、遅刻の理由と、おおよその到着時間を伝えることが大切です。それによって、途中参加できたり、次回の説明会に変更できるかもしれません。報告、連絡そして相談することによって、だいぶ印象が変わってきます。くれぐれも未連絡にならないようにして下さい。社会人になる為の第一歩です。

岡本株式会社 人材開発課

予定が終了した時点で早急に電話連絡を入れましょう

 企業によって対応は様々です。電話連絡をしておけば途中参加(途中入室)を許してくれる企業もありますし、説明会やセミナーがスタートしてからの途中参加を断っている企業もあります。ですので、必ず間に合わないことを企業の担当者に電話連絡入れましょう。連絡なしに遅れて参加することは避けましょう。

株式会社飯田設計 総務部 人材開発グループ

企業ごとに対応が異なりますので、すぐ担当者へ確認しましょう。

大抵の場合は途中参加可能と思いますが、企業によって対応が異なります。遅刻が分かった時点で、すぐ担当者へ理由とともに途中参加希望の旨も伝え、相談をしてください。絶対に無断での遅刻は避けましょう。大幅な遅刻ですと日程変更となるかもしれませんし、今後のスケジュールにも影響してきますので、余裕を持った行動を日々心掛けましょう。

電子・電気機器商社 採用ご担当者

基本参加可能だが、その後の対応は企業担当者の指示に従う。

遅れてくる時間によって対応が変わりますが、基本途中参加可能です。しかし、企業によっては途中参加を認めない企業や、別途行われているWEB説明会閲覧の案内をする企業等もあります。
まず遅れる場合には、遅刻が判明した時点ですぐに会社に電話連絡して、その後は担当者の指示に従ってください。

株式会社ヒューマンテクノシステムホールディングス 総務部

まずは企業に連絡・確認しましょう。

企業によって対応が異なりますので、遅刻がわかったらすぐに企業に連絡・確認しましょう。既に企業の説明会が始まっている場合は、採用関係者が電話に出れないことが多いですが、企業にしっかりと遅れる旨を伝えるのと伝えないのとでは印象もかなり違います。また、途中参加を希望されるのか、別日への参加を希望されるのかもお伝えいただけると良いでしょう。 

株式会社JSベストマッチング 編集部

学校行事などやむを得ない理由で遅刻したのであれば、
採用担当者に相談してみても良いでしょう。

就職活動において遅刻は厳禁です。どのような理由であっても、あまり良い印象を持たれません。ただし、卒業論文の為の実験やゼミの研究発表など学業や行事に起因する遅刻であれば、採用担当者に直接事情を告げて指示を仰いでも良いでしょう。