会社説明会編

第一志望の企業が何度も会社説明会を実施する場合は、
複数回参加した方が良いのでしょうか?

株式会社インフォセンス 

1回の参加で十分です。

多くの企業が説明会を複数回開催されていますが、基本的に説明内容は同一の場合が多いです。そのため説明会自体への参加は1回でも十分です。もし「もっと知りたい」と思うようでしたら、OB・OG訪問や採用担当者への面談を申し込んで、説明会では聞けないことを得てみてはいかがでしょうか。

NCS&A株式会社 人事部

同じ内容なら複数回参加する必要はありません。

説明会を複数回開催する企業は、多くの学生さんに応募してもらうことを目的としています。説明会の内容も毎回同じですので、複数回参加する必要はありません。

株式会社第一システムエンジニアリング 企画管理室

会社説明会に複数回参加されてもかまいません。

会社説明会を複数回開催する企業は、より多くの学生さんに会社の概要を聞いてもらい、どんな会社であるか具体的な内容を学生さんに理解してもらうために実施することを目的としています。回によって、説明する内容を変えることはありませんが、学生さんとの質疑応答が変わる場合がありますので、複数回参加されてもかまいません。
学内企業説明会では、場所と時間が限られているため、説明範囲が限定されていることがあります。もう少し企業の本質を見極めたい希望があれば、会社説明会にも参加されて、理解を深めるのもよい方法だと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

その必要はありません。

説明会を複数回開催する企業は多いですが、同じ企業の説明会に複数回参加する必要はありません。説明会の内容は同じである可能性が高いので、一度参加すれば十分です。