会社説明会編

会社説明会で一番重要なポイントや、
聞き逃してはいけないポイントはどの部分でしょうか?

共和レザー株式会社 

就職サイトに掲載されていないことは何か整理しましょう。

募集要項や福利厚生、仕事の内容など就職サイトに掲載されている情報を事前に見ておき、詳しく知りたいことや掲載されていないことをあらかじめ整理しておきましょう。また会社説明会では企業で働く人に質問ができるチャンスです。職場見学や社員との懇談の時間があれば、社員や会社の雰囲気など言葉では表現が難しい感覚的なものも感じ取れると良いですね。

フクシマガリレイ株式会社 人事部

説明会でなければ得られない情報を聞くチャンス。

会社概要や募集要項など就職サイトやホームページでも得られる情報と説明会でなければ得られない情報があり、後者は重要です。特に、従業員との座談会の時間があれば、職場の雰囲気や、従業員の人柄、ワークライフバランスなどが聞けるので、聞きたいことを事前に考えておき、積極的に質問しましょう。

東京システムハウス株式会社 総務部

企業の経営理念やビジョン、社員の雰囲気をみるようにしましょう。

説明会では、企業の経営理念やビジョンを確認するようにしてみましょう。自分が目指していることが出来るか価値観を共有できるかは、働く上でとても重要です。また社員の方と話ができる時間が設けられている場合は、出来るだけ多くの社員に質問をして、仕事のやりがいや会社の雰囲気などを感じとってみてください。入社後のイメージがより具体化できると思います。

株式会社エンチョー 人事部

発信される情報は全て重要です。

説明会でお伝えすることは、全て聞き逃してほしくない内容です。限られた時間の説明会ですので、企業から発信される情報は選りすぐりのものと思います。あえて絞るとすると、その会社の「これまで」「現状」「将来に向けた動き」の情報はセットで欠かせないでしょうし、入社後のご自身の成長を経て、将来活躍の場がどのように広がるのか、待遇面、異動など、情報が足りないと思えば積極的に質問されるといいかと思います。

株式会社メタテクノ 人事部

一番重要なポイントは、「会社の目指す方向性」

業績や福利厚生も大事ですが、会社の目指す方向性に共感するという動機を持って欲しいと思います。共感できれば、入社後も目標に向かって努力ができますし、会社に貢献もできます。また聞き逃してはいけないポイントは、「今後の選考スケジュール」です。不明な点は必ず質問をするようにしましょう。質問に対する企業側の回答が志望動機につながることもあります。

三和工機株式会社 採用センター

自分の中のイマジネーションで企業を判断!

比較をしたいポイントが明確になっているのであれば、それに絞って検討は可能ですが、会社内容を全て理解し、記憶し、比較する事は難しいと思います。その為、会社説明を受けた後、その会社で働いているイマジネーションが湧き上がるか否かをポイントとして企業リストを作成することもお勧めです。なぜ、その企業が印象に残ったのかを後でじっくりと考えてみましょう。自分のやりたい事や価値観が見えてくるかもしれません。

大日グループ(大日通信工業株式会社・大日電子株式会社)総務部 人事課

その企業の特色を聞き逃さないようにしましょう。

業界内での立ち位置や他社との違いを聞くことで、企業分析が深化します。「何故、その企業でなければならないのか」という志望動機に繋げるためにも、聞き逃してはいけないポイントと言えるでしょう。また、社会人や採用担当者と話せる機会は多くありません。質疑応答では遠慮せずに気になることを質問してください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

会社説明会での話は全て重要ですが、
特に選考スケジュールは聞き逃さないよう気をつけましょう。

会社説明会での話はどれも重要です。ノートを持参し、必ずメモを取りましょう。また、多くの企業は会社説明会の最後に今後の選考スケジュールを伝えてくれます。その際に話を聞き逃すと、今後の選考に影響が出てしまうので、しっかり聞いておきましょう。