会社説明会編

会社説明会で、残業時間やボーナスについて
質問しても良いのでしょうか?

株式会社高田工業所 人事部リクルートグループ

可能です。

入社後の働き方は、一番気になる話題です。もちろん質問可能です。
企業側も、日々職場環境向上に努めていますので、「現状どうであるか」だけでなく、「今後の見通し」を質問してみると、より深い理解に繋がると思います。

阪神高速技研株式会社 企画部企画課

質問して担当者の様子を見る。

残業時間やボーナスについては、当社では会社説明会で具体的にお伝えしています。特に聞かれて困る内容ではないですが、学生のみなさんからすると聞いて良いのか不安になりますよね。もし、質問して担当者が困った顔をするようなら、その項目はその会社にとってアピールしづらいポイントなのかもしれません。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

大丈夫です。むしろ疑問に思うことは、全て質問してください。

会社説明会は、学生の皆さんに会社のことをよく知ってもらう場です。ですから質問してはいけないことなどありません。よく学生の皆さんは、「これを聞いたらいけないかな。」と思うかもしれませんが、決してそのようなことはありませんので、疑問に思うことはどんどん聞いてください。
ちなみに弊社では、会社説明会後の質疑応答ではざっくばらんに何でもお話ししております。お気軽に何でも聞いてください。

ベース株式会社 人事教育部

疑問点については、是非解消してください。

会社説明会は皆さんに企業理解を深めていただくための場です。残業やボーナス等がご自身にとって重要な要素であるならば、是非確認していただきたいと思います。入社後にギャップを感じてしまうようなことの無いようにしてください。また、他の参加者がいる環境では質問しづらいようでしたら、採用担当者にメールで確認しても問題ないと思います。

ホシデン株式会社 人事部

疑問に思ったことは、積極的に質問しましょう。

会社説明会は、学生の皆さんに会社のことを十分に理解してもらうための場です。入社後のミスマッチを防ぐ為にも、気になった事をそのままにして帰るのではなく、積極的に質問しましょう。その際に質問された側に立って、疑問点を明確にして投げかけてもらえると、より円滑に質疑応答が進むと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

聞くことに問題はありませんが、聞き方には注意しましょう。

自分が入社するかもしれない企業のことですので、聞くべきことは聞いた方が良いと思います。ただし、聞き方には十分注意してください。例えば、「残業時間はどのくらいですか?」「ボーナスはいくらですか?」と直接的に質問をするのではなく、「残業を軽減するための取り組み」や、「ボーナスは入社何年目から」「どのような基準で支給されるのか」など、間接的な表現で質問する方が良いでしょう。