会社説明会編

会社説明会で、会社のウイークポイントと思われる項目を
質問したいのですが、ハッキリ聞いても良いのでしょうか?

株式会社エンチョー 人事部

『課題がまったくない会社』は恐らくありません。

まったく問題のない質問ですので、はっきりと聞いてしまいましょう。質問の仕方としては、「御社の課題(弱み)はなんですか?」よりは「御社の課題と今後の方向性をお聞かせください」と、前向きな気持ちで聞かれるのがいいかなと思います。質問をすることで、開催時間の都合等で説明会中に担当者が発信していなかった別の情報を得ることができるかもしれませんよ!

ホシデン株式会社 人事部

もちろんです。ただし、目的意識を持って質問しましょう。

会社説明会は、学生の皆さんに会社のことを十分に理解してもらうための場です。疑問や不安を少しでも解消するためにも、気になる点はきちんと質問しましょう。ただし、何故それを知りたいか、目的意識を持つ事が大切です。そうすれば、より企業理解が深まります。また、人と人とのコミュニケーションですので、デリケートな内容は、質問の仕方にも気を遣えるとなお良いです。

株式会社DTS 

本当に知りたい質問であれば、遠慮なく聞きましょう!

当社では入社後のギャップをできるだけ減らしたいので、会社のウィークポイントをはじめ、どんな質問も積極的に受け付けています。面接では聞きづらい質問こそ、説明会で遠慮なく聞いてください!しかし、企業によっては目的が不明瞭な質問に対してあまり良く思わない場合もありますので、なんとなく質問をすることは控えましょう。なぜ知りたいか、具体的に何を知りたいか、明確にしてから質問すると印象が良くなると思います。

株式会社ニートレックス 総務室

質問しても大丈夫です。

会社説明会は、学生のみなさんに会社を理解してもらう場です。ウイークポイントを質問できることは、それだけ企業研究を行ってきたと言えます。そして、企業側より見れば企業イメージを知る機会にもなります。
入社してから後悔しない為にも、気になることを質問した方が良いでしょう。

株式会社トヨタレンタリース名古屋 採用担当

疑問に思ったら聞いてください。

ハッキリ聞いてください。聞かれてハッとし、(学生さんの視点に気付き)もっと企業努力をしなければ!と考えさせられたことがありました。その学生さんに対しては、企業研究をしっかりしていると思います。入社してから後悔しないように、気になることは是非聞いてください。

東海合金工業株式会社 経営企画室長

主催企業の社風や会場スタッフの雰囲気などを見極めて慎重に。

『何でも自由に質問してください』と言われて、『○○さんの年収は幾らですか?』と聞いた学生がいたと何処かで聞きましたが、皆さんは聞けますか?オープンな社風で開放的な雰囲気の説明会であれば大丈夫な場合もあるかも知れませんが、この手の質問は会場の空気を読んで慎重にしたほうが良いと思います。

公益社団法人日本アイソトープ協会 総務部 総務課

注意して聞きましょう!

どのような企業でも弱い部分はあります。とはいえ、入社を希望されている方にとっては、弱い部分に対して、どのような対応をしているか確認しておいた方が良いと思います。ただし、言い方によっては気分を害する担当者もいますので、コミュニケーション能力や分析力についての自己アピールということも期待しつつ、質問者及び企業側にとってお互いメリットがあるような配慮した的確な質問をしましょう。

株式会社コベルコ科研 総務部人事グループ

疑問に思うことがあれば、遠慮なく質問をしてください。

企業は学生さんに自社の事を正しく知ってもらいたい。との思いで説明会を開催しています。鋭い質問が出た時には、しっかりと企業研究をしてもらえているのだと、嬉しくなることもあります。遠慮せず、気になる事があればどんどん質問をして欲しいですね。
採用担当以外の社員が参加している時は、是非社員にも積極的に質問をしてみてください。入社後の働くイメージがしやすくなるはずですよ。

株式会社JSベストマッチング 編集部

企業を見極めるのはあなた自身です。
自分の企業選びに影響するようなことであれば、しっかりと確認しておきましょう。

志望する企業の「弱み」として感じている事柄は、企業を選ぶ上での判断基準に関係していることもあるでしょう。会社説明会で確認できる機会があれば、ぜひ企業の方からの説明を聞いておきましょう。ポイントは、確認の仕方です。企業の粗探しをして問いただすような印象にならないよう注意し、気に掛かっている点を教えていただくという姿勢で丁重に質問してみましょう。