会社説明会編

会社説明会に参加しそびれてしまったら、
その後の選考を受けることはできないのでしょうか?

リケンテクノス株式会社 総務部 人事グループ

説明会に参加することを前提に採用を行っている企業もあります。

企業によっては、説明会に参加しなくてもその後の選考を受けることは可能だと思いますが、説明会に参加することを前提に採用を行っている企業もあります。当社の場合では、説明会にご参加いただいた方のみを対象として選考を行っています。説明会はホームページやナビサイトに出ていない情報が沢山ありますし、企業の雰囲気を直接感じることもできます。ぜひ、説明会に参加するようにしましょう。

株式会社エヌオーイー 人事・総務部

会社説明会の参加が必須の場合は厳しいでしょう。

会社説明会への参加を必須としている企業の場合は、その後の選考を受けることは厳しいでしょう。ちなみに弊社の場合も、選考に進むには会社説明会への参加を必須としています。会社のことをよく理解してから選考に進んでいただきたいからです。会社説明会はWebサイトや求人広告などでは得られない生の情報や、その企業で働く先輩社員たちの人柄を知ることができる貴重な機会です。予約した説明会にはきちんと参加するようにしましょう。どうしても都合が悪くなってしまった際は必ず連絡をし、くれぐれも無断欠席のないようにしてください。

ジャパン マリンユナイテッド株式会社 人事部 人材開発グループ

説明会への参加を前提に、採用活動を行う企業もあります。

企業によりまちまちですが、当社のように説明会参加を前提に採用を行っている企業もあります。説明会は会社の詳しい情報や雰囲気を知る貴重な機会なので、ぜひとも参加されることをお勧めします。なお、参加予約した説明会を無断でキャンセルした場合、その後の選考を受けられない場合があるので注意してください。

公益社団法人日本アイソトープ協会 総務部 総務課

まずは確認してみましょう。

すべての企業において説明会への参加を選考の条件にしているとは限りませんが、企業によっては、説明会に参加することが次の選考に進むための条件になっている場合もあるかもしれません。まずは、確認してみましょう。そして、説明会はその企業を「よく知る」ためには是非参加することをお勧めします。都合により、参加できない状況であるならば、その事情をよく説明して選考に進む方法を聞いてみるのもいかがでしょうか。

東京システムハウス株式会社 総務部

選考対象外になることはあまりありませんが、企業によって選考の流れが違います。

既に採用活動が終盤となり説明会の開催を終了している場合を除けば、説明会に参加できなかったという理由で選考対象から外れるということはあまりありません。ただし企業によって選考の流れが違い、説明会に参加した学生を選考対象としている場合もあるので、事前に確認は必要です。まずは、採用担当者に確認をしてみましょう。

川重岐阜エンジニアリング株式会社 管理本部 総務部

会社説明会に参加できなくても選考を受けられます。

事前に確認は必要ですが、全ての企業において、会社説明会に参加できなかったからといって選考対象から外れるということはありません。ただし、会社説明会は業務内容や雰囲気を理解できる唯一の場ですので、できるだけ参加することをお勧めします。

株式会社JSベストマッチング 編集部

企業によって異なるため、確認してみましょう。

全ての企業で、説明会が次の選考に進むためのステップになっているとは限りません。説明会の位置づけは企業によって異なるため、就職サイトやホームページで選考の流れを確認することをお勧めします。それでもわからない場合は、各企業の採用担当者に直接問い合わせてみましょう。