筆記試験・面接編

選考日に大学の試験が入っていた場合、
どうすれば良いですか?

株式会社テイコク 

採用担当者にご連絡ください。

企業の担当者に連絡して事情を話してください。大学の学業が優先ですので、日程変更などの対応をしてもらえると思います。

株式会社DTS 

学生の本分は学業ですので試験を優先してください!

当社では試験を優先していただいて問題ありません。選考に影響することは一切ありませんので安心してご相談ください。但し、会社側は、面接官や会場の調整をしなければなりませんので、できるだけ早く相談・連絡するよう心がけましょう。万が一、直前でキャンセルする場合は、確実・迅速に連絡をとることができる「電話」で伝えることをおススメします。メールより電話で伝えるのは怖いと思うかもしれませんが、相手の立場になって行動することで誠意も伝わります。

株式会社スター精機 総務部

採用担当者に相談し、日程を変更してもらいましょう。

会社の採用担当者に相談をしてみましょう。その際は必ず理由をしっかりと説明をすることが大切です。また、選考日と大学の試験が重なっているということが分かった時は、分かり次第すぐに連絡をしましょう。直前の連絡で対応してもらえるかもしれませんが、印象を悪くしてしまう恐れがあります。

西部電気建設株式会社 総務部

採用担当者に相談してみてください。

みなさんは学生ですので、試験などのやむを得ない理由でありましたら、日程変更は可能だと思います。まずは採用担当者に相談してみてください。直前での連絡は企業側も準備や段取りがありますので、印象を悪くするため、予定がわかり次第、連絡するように心がけてください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

理由をしっかり説明し、日程を変更してもらいましょう。

企業側に選考日の変更を依頼するのはマイナスではありません。選考日の変更理由をしっかりと伝えることができれば問題ないでしょう。ただし、直前での予定変更は印象を悪くする可能性があります。大学の行事に限らず、就活中は多くの予定が入ります。予定を細かく管理し、行動しましょう。