筆記試験・面接編

アルバイト経験は、エントリーシートや面接で
アピールポイントになるのでしょうか?

電子・電気機器商社 採用ご担当者

どう自己成長につなげられたのか具体的に話せるかが大事。

学生時代の取り組んできたこととして、アルバイト経験をアピールポイントにすることに問題はないが、具体的な内容とその経験から何を学んだのか、課題解決力(どう乗り越えたか等)、どのように自己成長につなげられたのか話せないと、他の学生と差別化ができずに印象に残らない。

パナソニック サイクルテック株式会社 人事総務部 人事課

「何を得たか」によります。アルバイト経験を通じて、自己成長の意識を!

アルバイト経験を通じて「何を得たか」によります。アルバイトは皆さんにとって収入を得る手段の一つだと思いますが、自身を成長させる貴重な機会でもあります。今からでも結構です!アルバイト先で発生している課題に向き合い、解決に向けて自ら主体的に行動してみてください。そこから得られる経験・学びは、もちろん面接でのアピールポイントにもなりますし、更には就職先で仕事を進めるうえでも大いに活かせるでしょう。

株式会社エフピコ 人事部

もちろんアピールポイントになりますが、あくまで自分をアピールするための材料です。

企業は、皆さんのアルバイト経験の内容を知りたいのではなく、アルバイト経験の中で、「@何を学んだのかAどのような力を培ったのかBどのような工夫・取り組みをしたのか」などを重視しています。アルバイト経験は、自分の長所・強みにつなげて話すことではじめてアピールポイントになります。さらに、「その強みが企業でどう活かせるか」というところまでアピールできたらよりGoodですね!

三菱電機コントロールソフトウェア株式会社 

【ポイント】アルバイト経験でどんなことを学び、今そして今後に活かされるのか。

アルバイト経験は学生時代に経験できる貴重な社会経験です。ただ、その経験のすべてがアピールできるのかというとそうではないと思います。企業は“あなたがどんなアルバイトをしていたのか”を重視しているのではなく、“あなたがそのアルバイトで何に気づき、何を学び、今に活かされているのか”ということです。“アルバイトでリーダーをやっていました”もしあなたがそう言われた時に何を思いますか?一度考えてみると良いかもしれません。

藤間工業株式会社 

アルバイト経験は、社会の順応性を見るポイントです。

アピールポイントになるでしょう。アルバイトは社会勉強の一環です。アルバイトで得た知識や教訓をどう御社に生かせるかを発表する場でもあります。ただ何となく長くやっていればいいというものではなく、短期のアルバイトでも何を学んで、何を得たのか。それをどう生かしていくのか。それを伝えることが大事な事です。アルバイトの経験やサークル活動などは、まず間違いなく聞かれることでしょう。学業以外で、あなたの社会性を見るポイントになるかと思いますのでしっかりと答えられるようにしておくとよいでしょう。

リケンテクノス株式会社 総務部 人事グループ

アルバイト経験から何を学び、身につけたのかがアピールポイントになります。

アルバイト経験をアピールされる学生はたくさんいらっしゃいます。大切なのは、アルバイトの経験により、自らが何を学び、どういう行動をとるようになったかということです。また、アルバイトでリーダーをしていたという話も多く聞きますが、リーダーとして、どのようなことに苦労して、乗り越え、成長できたのかが重要になります。アルバイトに限らず、どのような経験でも自分なりの「気づき」を準備して面接に臨んでください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

もちろんアピールポイントにはなりますが、
大切なのは経験から得たことです。

アルバイト経験は、エントリーシートや面接で十分なアピールポイントになります。ただしアルバイトに限らず、ゼミやサークル活動においても、大切なのはその経験から自分が何を学び、どのように成長できたかです。