筆記試験・面接編

面接の途中で、緊張してどうしたら良いのか
分からなくなってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

公益社団法人日本アイソトープ協会 総務部 総務課

緊張しても大丈夫です。

初対面の人と、しかも就職がかかっている面接ともなれば、誰でも緊張するでしょう。自分を良く見せよう、評価してもらおうとすれば、よりプレッシャーも強くなると思います。無理によく見せよう、うまく答えようと思いすぎないことが大事です。普段通りに素直に自分の意見を伝える姿勢で臨みましょう。それでも想定外の質問で頭は真っ白なんて事態になることもあるかもしれません。そんな時も混乱したまま答えるのではなく、慌てず、ゆっくり時間をかけてでも構いません。緊張して当たり前と考えて臨みましょう。

株式会社共栄システムズ 総務人事部

面接は何度経験しても緊張してしまうものです。

面接では緊張してしまう学生さんが圧倒的に多いと思います。たとえ緊張してしまい言葉に詰まっても焦らずに面接官に「緊張しています。」と伝え、ひと呼吸置いて「自分の言葉」でお話を続けてください。その一所懸命さや飾らない姿を面接官は評価します。ですので、面接では素直な言葉でお話しください。

東京システムハウス株式会社 総務部

面接は緊張して当然です。

面接は誰でも緊張してしまうものです。事前に準備をしていても、想定外の質問に頭が真っ白になってしまうこともあると思います。そんな時は焦らず一呼吸おき、普段通りの飾らない言葉で話してみてください。言葉に詰まっても一生懸命思いを伝えている姿や飾らない姿を見ることで、面接官の印象も違ってきます。何か自分なりにリラックスできる方法を見つけておくのもいいかもしれませんね。

防衛省自衛隊 千葉地方協力本部 募集課

頭が真っ白になったら、素直に緊張していると伝えましょう。

面接官は、あなたが緊張していることを承知の上で、あなたの優れている点を聞き出そうとしています。緊張で頭が真っ白になり、答えに詰まった場合、素直に緊張している旨を告げ、「○秒考えさせて下さい」と一度間合いを切った上で回答しましょう。一生懸命質問に答えようとするあなたの熱意は、きっと面接官に伝わります。但し、沈黙が5秒以上続くと相手が不安を感じるので、最低限何らかの意思表示をするよう心がけて下さい。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

ゆっくり深呼吸をして落ち着きましょう。

面接は誰でも緊張するものです。想定外の質問が来ると頭が真っ白になってしまうことも多いかもしれませんが、とにかくゆっくり深呼吸をして、落ち着きましょう。それからしっかり自分の考え、想いを話してもらえれば問題ありません。
特に弊社では、面接もすごくフランクな感じで行います。緊張していては本当のその人はわからないので、リラックスして話してもらえるよう心掛けております。

株式会社JSベストマッチング 編集部

まずは落ち着いて、面接官の質問を聞きましょう。

慣れない面接は誰でも緊張してしまうものです。緊張で頭が真っ白になっても慌てず、まずは落ち着いて面接官の質問をしっかり聞くようにしましょう。また、想定外の質問でパニックにならないように、様々な質問を想定し、考えをまとめておきましょう。
あとは場数を踏んで雰囲気に慣れることが大切です。