筆記試験・面接編

印象の悪い学生とは、どんな学生ですか?

大日グループ(大日通信工業株式会社・大日電子株式会社)総務部 人事課

「出来て当たり前」な事がとても大切です。

挨拶ができない・身だしなみが整っていない・連絡を返さない、などの学生には悪い印象を持ってしまいます。また、元気のない方も心配してしまいますね。第一印象は重要なので、気を付けましょう。

株式会社トヨタレンタリース名古屋 採用担当

基本マナーや会話のキャッチボールができない方は好印象は残せません。

挨拶がしっかりできない、約束の時間に遅れる、また要点の掴めない自己紹介や自己PRをする、会話のキャッチボールができない等の学生さんは印象が悪くなります。緊張して上手く話せないのは理解しておりますので、相手の目を見て話す・話を聴く・伝えたいことをまとめて話す、ということに気をつけて頂けると、印象は変ります。

防衛省自衛隊 千葉地方協力本部 募集課

面接は「対話」であることを忘れずに!

面接官との対話の流れを無視し、事前に準備したテンプレートを淡々と発表する方は、熱意や誠実さが全く伝わらず、印象がよくありません。自己PRを確立し、万全な面接対策を講じた方ほど、こういった状況に陥りがちです。回答内容を事前に準備しておくことは大切ですが、面接官との対話の流れを常に意識し、会話のキャッチボールが成立するような話し方を心がけて下さい。 

東海合金工業株式会社 経営企画室長

『貴社を知りたい』という真剣さに欠ける方です。

最低限のビジネスマナーや身だしなみも必要ですが、一番大事なのは『貴社を知りたい』という熱意ではないでしょうか?これが欠けていると思われる行為として、スタッフを見ていない、同席の友人とヒソヒソ話、メモを取らない、面接官の目を直視できない等々、特に印象が悪く残念に思います。

阪神高速技研株式会社 企画部企画課

面接前には身だしなみチェック!

時々、Yシャツの裾がズボンから出ていたり、襟がはねていたり、髪に寝癖が付いたままであったり。身だしなみを整えず、面接に臨む学生が意外といます。

アサヒハウス工業株式会社 

会社への熱意・興味などが感じられない場合です。

「人事担当者は説明を聞く学生さんの様子からも」どれだけ自社に興味を持ってくれているのかを感じ取っています。説明会などで、しっかりメモを取りながら聞いている、アイコンタクトが取れる、質問をしてくれる、基本的なマナーが守れているかなどによって大きく印象も変わります。ビジネスマナーも大切ですが、それよりも「貴社に興味があり、知りたい!」という気持ちが担当者に伝わるかどうかだと思います。

ホシデン株式会社 人事部

話す「内容」以外にも目を向けましょう!

人は人の話を聞くときに、話の内容以外にも、話す相手の表情や声のトーン、話すスピードなど様々な要素が脳にインプットされます。そのため話す表情が他の人と違えば印象に残りますし、声が小さかったり、話すスピードが速すぎれば聞き取れずに印象が悪くなる可能性があります。話をするときは、話の内容以外のところにも目を向けましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

「話し方」についての基本的なことができていない学生の印象は良くありません。

印象の良さ・悪さの基準を一概には言うことができませんが、対話による企業/学生の相互理解がポイントとなる就活においては、基本的な「話し方」ができていない学生の印象が悪くなってしまいがちです。例えば、相手の目を見て話すことができない、文章を丸暗記して読み上げているだけ、など。緊張するのは当然ですが、「会話のキャッチボール」を意識するように心掛けましょう。