筆記試験・面接編

ひとつの質問に対して、どれくらいの長さで話せば良いのですか?

株式会社駿河生産プラットフォーム 人材総務室 採用研修ユニット

正解はありませんが、出来る限り要点をまとめ、簡潔かつ具体的に話しましょう。

質問への回答の良し悪しは、長さで決まるものではないと思いますが、短すぎると素っ気無く感じますし、長すぎると要領を得ない印象になります。投げかけられた質問に対しては、要点をまとめ、簡潔に、具体的に話すようにしましょう。面接は限られた時間の中で、自分自身を最大限アピールする場です。過去の経験や学んだことを事前にしっかり整理しておくようにしましょう。

ジャパン マリンユナイテッド株式会社 人事部 人材開発グループ

面接は会話のキャッチボール、どちらかが一方的に話す場ではありません。

面接官は、会話のキャッチボールができるかを見ています。質問の意図をしっかり理解し、ポイントを絞って簡潔に回答することで、面接のやり取りにも良いテンポが生まれ、印象が格段によくなります。ワンテンポ置いても良いので、ポイントを整理してから話し始めましょう。考えがまとまらないまま話し始めると、話すうちにどんどん論旨がずれていってしまうことが少なくないので気を付けてください。

株式会社エフピコ 人事部

面接は会話のキャッチボール!できるだけテンポよく端的に話すことを心掛けましょう。

質問内容や面接形態によっても異なります。質問の意図を汲み取り、短い言葉で回答できるなら簡潔に、きちんと説明する必要があるならば丁寧に回答しましょう。面接は一問一答で終わるのではありません。面接官は「なぜ?」「どうして?」と深堀り質問をし、会話のキャッチボールをしながらあなたの“素”、“本気”を知りたいと思っています。自分の人柄、人間味というところも伝わるようなやりとりができればより良いですね。

オーム電機株式会社 管理部人事総務G

質問に対する回答内容が伝われば、短くても長くても問題ありません。

面接の質問は、本人の理解力や対応力・柔軟性を試していることが多くあります。問われている内容に必要かつ十分な内容で答えることが最も重要となりますので、例え短くても要点を押さえていれば問題ありません。職種によっては会話力を重視している企業もあります。面接官は年上・未来の上司ということを念頭に敬意と尊重をもって、尚且つ友人や家族と会話するときのように自分も相手も楽しめる話し方ができれば文句なしです。

三菱電機コントロールソフトウェア株式会社 

【ポイント】状況から判断する!あとは話し方の工夫!

限りある時間の中であなたの時間がどの程度あるのかを想像することは重要です。個人・集団…面接の形態によっても時間はことなります。まずは状況を把握し許容範囲の中で、いかにあなたの思いを伝えるかがポイントになってきます。面接の事前準備は重要ですが、一生懸命丸暗記しても意味がありません。あなたが本当に伝えたいことを限られた時間の中で、わかりやすく、熱意をもって相手に伝えられるかどうかが重要なのです。
皆さんの熱い思いを聞けることを楽しみにしております。

三菱電線工業株式会社 

長さよりも、的確にわかりやすく簡潔に話すことを心掛けましょう。

面接でも、普段の日常会話と同じです。面接官と会話をしているつもりで、その場の雰囲気に合わせて話す長さを調節するようにしましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

問われる事柄について漏れなく、また簡潔に答えることが大切。

話す長さはケース・バイ・ケースで正解というものはありません。問われている事柄に必要かつ十分な内容で答えることが最も重要で、質問のされ方や面接官の表情、その場の雰囲気に応じて、適度な長さで話すようにしましょう。誰でも、友人や家族との会話の中で無意識にその場の空気を読み取り、それに合う長さで話しているものです。あくまでも面接は対話であるということを意識しましょう。