筆記試験・面接編

必ず提出しなければならない書類を、当日忘れてしまいました。
やはりその時点で不合格となってしまうのでしょうか?

株式会社ニートレックス 総務室

まず不合格になることはないでしょう。

もし忘れた場合は、採用担当者に誠意を持って謝罪し、その後の対応をしっかり行えば問題ない場合が多いでしょう。仕事をするときもそうですが、ミスをしたらすぐ連絡して指示を受け、早急に対応することが大切です。

三和工機株式会社 採用センター

まずは、担当者に相談を!

私も面接日に履歴書を忘れたことがあります(笑)、1時間前についていたので、慌てて喫茶店で履歴書を書いて間に合いはしましたが、誤字脱字で散々でした。でも、それならば素直に忘れましたと相談をし、帰宅後にすぐに送付します!等の方がやる気が見えるのでまずは相談をしてください。当社では忘れてきた人が普通に採用をされています!

岡本株式会社 人材開発課

まずは忘れたことを報告しましょう

企業の担当者に報告し、後日提出でもよいか確認しましょう。不合格になってしまう企業も中にはあるかもしれません。また、後日受け付けてくれたとしても「忘れ物をした学生」とインプットされてしまいます。持ち物は、前日にしっかり確認しましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

それだけで不合格になることはないでしょう。

一概には言えませんが、それだけが理由で不合格となることはまずないでしょう。後で提出すれば、特に問題ない場合もあります。企業によってはマイナス評価になるかもしれませんが、大切なのは誠意を持って謝罪し、どのように対応すれば良いのかを採用担当者に相談することです。