筆記試験・面接編

適性検査では何を見られているのでしょうか?
選考における影響力はどのくらいあるのでしょうか?

阪神高速技術株式会社 

受験者の皆さんの性格や思考を知る手がかりにしており、それだけで合否が決まるものではありません。

当社では、受験者のみなさんの性格や思考の面から、適性があるか(入社後に活躍できそうな方か)を判断しています。具体的には、当社で活躍している社員とタイプが近い方や、これから当社が成長していくために必要としているタイプの学生さんを見つけるための参考資料としています。適性検査は、受験者のみなさんの性格や思考の特徴を知るためのもので、良し悪しを判断するものではありませんので、率直に回答してください。

大和製衡株式会社 

適性検査は良い悪いではなく、合うか合わないか

適性検査では企業と学生の性格、価値観が合うのかどうかを判断しています。
したがって企業ごとに評価方式は異なりますが、合否に多少の影響はあると考えて下さい。
また、社会人は自分自身の指向性をしっかり理解した上で、状況・環境に応じて適切にアウトプットする必要があります。
自分の特性、特徴をどの程度理解できているか、という点は面接で確認します。

オーム電機株式会社 管理部人事総務G

あくまで参考資料として。

適性検査は対策本が出されているほど一般的なものになっています。対策されていた場合は良い値が出やすいですが、対策本を使っている方ほど面接でSPIの結果との差異がでますので面接時の参考資料の一つという形で利用しています。
特に差異が出なかった場合は、「業務に対する適性」や「性格」等を参考程度にしか見ていませんので、SPI自体の選考における影響力というものは微々たるものになります。

日本システム開発株式会社 総務部

学生と企業とのマッチングの1つです。合否に影響します。

一般的には「企業に適しているか」を見るものと「業務に適しているか」を見るものがあります。企業側はミスマッチを防ぎ、長く働いてもらいたいと考えています。また、適性試験結果のみを重要視するのではなく、総合的に見ています。学生自身のためにも、企業には素直に自分を見せて欲しいと思っています。

株式会社共栄システムズ 総務人事部

「どのような人物か」、「どの職種に適性があるのか」をみます。合否にも影響します。

目指す業界によって参考資料となる場合も合否に影響を与える場合もあると思います。IT業界には様々な職種があります。より「適材適所」に配属を行い、スキルアップできる環境を整えたいので、どの職種に適性があるのかを知りたいという思いがあります。学生の皆さんも積極的にチャレンジしていただきたいと思います。

株式会社東郷製作所 総務部 人事課

選考のためだけに実施するものではありません。

適性検査は、主に「性格特性」や「職種への適性」を測定するために実施されています。どの企業でも、これらの情報が採用に直接的に影響するものではないと思います。
では、何のために実施するのかという話になりますが、実は入社後の配属検討や新人育成のための情報としても活用されています。このことからも、自分の個性を把握してもらう意味で、素直にお答えいただくのが一番だと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

学生が企業の求める行動や思考に合うのかを判断するもので、
合否にも影響を与えます。

適性検査には「企業に適した性格や考え方をしているか」を検査する目的があります。そのため、検査の結果「企業とは性格や考え方が合わない人物である」と判断されると、選考から外れてしまう場合があります。しかし、合否を意識するあまり質問に対しウソを答えたりすると、結果として不採用となる場合もあり、逆効果になってしまいますので、質問には素直に答えるようにしましょう。