筆記試験・面接編

面接の際に、面接官や採用担当者のことを
何と呼べば良いのでしょうか?

株式会社さくらケーシーエス 人事部

苗字に「さん」や「様」をつけて呼びましょう。

基本的には、苗字で「○○さん」または「○○様」と呼んでいただければ問題ありません。
また、社長や部長などの役職者が面接官になることもありますが、その場合は「●●社長」「●●部長」と役職名をつけて呼びましょう。「●●社長さん」「●●部長様」と呼ぶのはNGですので、注意してください。
ご参考までに、企業を指して話すときは「御社」、自分自身の事は、男女共に「わたし」と言うようにしましょう。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

「○○さん」など、かしこまらずに気軽に呼んでください。

面接の際も、電話等で話す際も、「○○さん」と気軽に呼んでいただいて問題ありません。緊張していたり、なんと呼んでいいかわからず、あまり名前を呼ばれないこともありますが、「○○さん」と呼んでもらえると正直嬉しかったりします。面接官、採用担当者も人間なので、失礼のないようにしてもらえれば特に問題ありませんので、気軽に呼んでくださいね。

株式会社JSベストマッチング 編集部

「さん」や「様」をつけて呼びましょう。

採用担当者であれば、「□□さん」や「□□様」をつけて呼ぶのが一般的です。気をつけなければならないのは、役員面接などの時。社長や部長の名前を呼ぶ際は、役職に「さん」や「様」をつけてはいけません(例:「□□社長様」)。この場合は、「□□社長」「□□部長」と呼びましょう。