筆記試験・面接編

たくさんの企業の選考を受けている事を面接で言ってしまうと、
マイナスの評価になってしまわないでしょうか?

株式会社DTS 

それだけでマイナスになることはありません!

複数の企業の選考を受けていたとしても、それだけでマイナスの評価になることはありません。当社でも他社の選考状況を確認することはありますが、正直にお答えいただくことがお互いにとって有益ですので、正直にお答えください。ただし、受けている業界や職種がバラバラだと、「なぜうちの会社を受けたのか」と疑問に感じる企業もあると思います。自分の就活の軸や志望動機などは明確に説明できるようにしておくとよいでしょう。

オーム電機株式会社 管理部人事総務G

基本的にはマイナス評価になりません。

採用担当者も過去には就活を行っていますので、複数の企業の選考を受けていることは理解しております。ただし、職種が統一されてなく、バラバラな就活をしていた場合、技術職・営業職を募集している企業ではマイナス評価になる可能性があります。この問いかけは「就活に対する意識」や「志望する業界・職種」、「内定状況」を確認する為に使う場合が多いので、どんな理由で受けているのかをしっかりと答えられるようにしておけば好印象に繋がります。

アサヒハウス工業株式会社 

なりません。多くの企業を受けている中、なぜ当社を志望してくれたのかが大事です。

今の時代、ほとんどの学生が複数の企業を受けていますので、それだけでマイナス評価になることはありません。自分の就職先を決めるのは学生さんにとっても一大決心、簡単に決めるのも難しいと思います。学生の皆さんが何を軸に(何を大事に)就活をしているのか教えて頂きたいので、当社の面接でも選考状況を聞くことがありますが、その際はぜひ正直にお答え頂きたいです。

中本パックス株式会社 管理本部 総務部

企業によって捉え方は様々かもしれませんが、売り手市場は認識しています。

昨今の売り手市場は誰もが承知しています。企業の採用担当者も自社のみ選考に臨んでいるとは思っていないはずなので正直に話をしても問題ないと思います。また、当社では採用計画に基づき内定辞退者数も予測、考慮しながら選考を進めています。学生が他にどのような業界・企業を志望しているか、聞かせていただきたいと思っています。伝える際には社名は公表しなくても構いません。

ベース株式会社 人事教育部

まったくマイナスにはならないです。

業界、業種によるかもしれませんが、当社の属しているIT業界は事業・サービス内容や顧客セグメント、強み、弱みといった特色が各企業千差万別です。皆さんの社会人人生の大事な一歩目を踏み出すステージとして、どのような企業が良いのかを判断するためには、出来るだけ多くの情報に触れ、感じ、考えてほしいと思っています。是非面接の際には当社以外にもどのような企業を見て、どのように感じたのかを教えてください。

NCS&A株式会社 人事部

マイナス評価にならないです。聞かれた場合は正直に答えましょう。

マイナス評価にはなりませんので、聞かれた場合は正直にお答えください。学生さんの中には色んなことに興味を持ち、やってみたい仕事がたくさんあるという方もおられます。但し、受験されている業界、職種がバラバラで関連性が無い場合、「本当は何がしたいのか」と面接官は疑問に感じることもあります。自分の就職観に軸を持って、業界や職種の志望動機を明確に説明できるようにしておきましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

マイナスの評価にはならないでしょう。

複数の企業にエントリーしていることは、採用担当者も理解していますので、それ自体がマイナス評価にはなりません。もし面接で、他企業でも選考を受けているかどうかを聞かれた場合、採用担当者には嘘をつくよりも「御社が第一志望です」など、志望意欲が高いことを伝えることが大切です。