内々定〜内定編

内定後の懇親会でも、
能力や適性を評価されているのでしょうか?

株式会社テイコク 

会社をより知って頂くことを第一に考えています。

企業によっては入社後の適性を見ている場合もあるかもしれませんが、懇親会の一番の目的は内定者に会社の雰囲気を知って頂いたり、他の内定者との交流を深めて頂いたりすることです。ちなみに当社の場合は、内定者を社内行事の「技術発表会」にお招きしていますが、会社の雰囲気を知って入社の希望が高まったという感想を多く頂いています。

大同興業株式会社 

内定者懇親会で能力・適性を評価することはありません。

内定者懇親会の目的は、個人の能力や適性を見ることではなく、内定者同士の親睦を深めることです。その場で入社後の配属に響くような評価をすることはまずないので、上手く立ち回ろうと気負わず、気軽に参加して大丈夫です。逆に言えば参加しなかったからといって評価が下がることもありませんが、他の内定者との交流は勿論、会社を更によく知るための絶好の機会ですので、内定先の懇親会には積極的に参加しましょう。

三和工機株式会社 採用センター

懇親会は会社を見る場所!

内定通知に承諾の返事をする。そうすると会社は承諾をした学生に対し責任が生まれます。しっかりと審査をした上で内定を出しているので、よほどの事情が無い限り安易に内定取り消しには出来ません!懇談会は選考過程で伝えられなかった魅力を伝えたいのが本音です。逆に学生さんたちは、それまで感じられなかった会社の雰囲気を感じ、聞いてみましょう。当社では会社のファンになってもらう為に、色々な企画を準備しています!

リケンテクノス株式会社 総務部 人事グループ

懇親会では、他の内定者や先輩社員と親睦を深めてください。

懇親会の目的は、内定者同士の親睦と企業理解を深めることにあります。人事や先輩社員が同席することもありますが、評価をしているわけではありません。人事も先輩社員も皆さんのサポート役として、皆さんが入社後に職場に溶け込み易いように参加しています。懇親会で、学生も企業も選考中に見えていなかった部分を発見することがありますが、それは良い意味での発見です。それにより皆さんの内定に影響が出ることはありません。

岡本無線電機株式会社 人事部

あくまでも交流を深める場所。

懇親会は、内定者同士の交流を深める場です。少しでも内定者の方が、不安を払拭して入社を迎えることが出来るように企画しているケースが殆どです。評価などは気にせずに、是非、内定者同士や先輩社員との交流を楽しんで頂ければと思います。
(ワンポイントアドバイス:アルコール類が準備されていることもあります。緊張をほぐすためのものと考え、ほど良くその場を楽しみましょう!)

白月工業株式会社 採用担当

基本は内定者どうしの懇親や会社の雰囲気を感じてもらう場ですが…

内定後に懇親会を開催する目的は、入社前から内定者どうしが親睦を深めることと、会社の者と接することで雰囲気を感じてもらったり会社や仕事についてより知ってもらうことです。ただ、そのときのみなさんの言動が配属決めなどの判断に影響することはあるかもしれません。とはいえ、あまりかしこまらずに、最低限のマナーは守りつつ楽しまれればいいと思います。主催するこちらとしてもみなさんが楽しんでくれるのが一番ですから。

株式会社JSベストマッチング 編集部

評価を行っている企業もあります。

企業によって異なりますが、評価をしている企業もあると思います。企業によっては、内定後の課題としてレポートの提出を求めたり、研修会を実施したりします。そこで入社後の配属先の適性を見ている場合もあるでしょう。