OB・OG訪問編

事前にアポを取らずに、
突然OB・OG訪問をしては失礼でしょうか?

岡本株式会社 人材開発課

必ずアポイントを取りましょう

突然の訪問は企業に迷惑がかかってしまいます。受け入れの準備もありますし、必ずアポイントを取りましょう。突然訪問し、OB・OGが出張や会議で会えなかった場合、その時間も無駄になってしまいますね。確実に会えるように前もって連絡しましょう。

藤間工業株式会社 

アポは大切です。

アポなし訪問は大変失礼です。これから一社会人となるうえで、連絡も取らずに訪問するなんていつまでも学生気分でいてはいけません。社会人になると、毎日の業務が忙しく、なかなか時間を割くことができません。そこを、後輩の為に、スケジュールを空けてもらうのであれば、事前連絡は大切です。アポを取らずに会いに行っても、外出中だとその時間が無駄になりますし、忙しいときに来られると、相手に失礼です。会う時間さえ取ってもらえれば、その時間を自由に使えるのでよりよい話ができると思います。

株式会社高田工業所 人事部リクルートグループ

出張や休暇と重なるかも?

先輩社員の業務内容によっては、出張や会議で終日対応できない場合があります。せっかく企業訪問して、会えないのはもったいないです。ぜひ採用担当までお問い合わせください。事前にご相談いただければ、先輩社員もスケジュール調整可能かもしれません。

株式会社JSベストマッチング 編集部

アポイントなしで訪問するのは、マナー違反です。

OB・OGの方は、企業の社員として仕事をしています。勤務時間内に突然「話を聞かせて欲しい」と学生に来られたら、業務の妨げになります。また、相手に失礼なだけでなく、あなた自身の評価も下げることになってしまいます。必ず事前にアポイントを取り、マナーを守って訪問するようにしましょう。