理系学生の就職活動編

理系学部ですが、営業や企画など文系職を希望しています。
理系でもそのような職種の採用はあるのでしょうか?

日本スピンドル製造株式会社 総務部 総務グループ

理系学部での学びを活かし、文系職に就くことも可能です。

メーカーの営業は、技術的基礎知識があれば非常に武器になります。
また学んできたジャンルと異なったとしても、理系的な思考は活かせますので全く問題ありません。

株式会社ニートレックス 総務室

文理不問の企業は多くなってきています。

営業・企画=文系の仕事と考えている企業は少ないと思います。業種によっては、専門知識が活かせる理系のほうが活躍できることが多いでしょう。理系を積極的に採用している企業は多くあるので、まずは企業研究をしっかり行い、自分のやりたいことをよく考えエントリーしましょう。

株式会社金陽社 

企業によっては可能です。

企業によっては、営業や企画などの文系職種について「学部学科不問」としています。さらに営業職の中でも、営業技術職のような理系の知識が重宝される場合もあります。弊社の場合、事務系職種は文理不問としていますので、理系学部出身者でも総務や法務などの事務系職種についている社員もいます。

株式会社共栄システムズ 総務人事部

企業によっては問題ないと思います。

学部や学科を指定している企業以外であれば可能だと思います。当社はIT企業ですが、逆のケースで「文系ですが、応募可能ですか?」というお問合せがございます。実際、在籍している社員の50%以上は文系出身です。当社は理系の学生のみがエンジニアの素養があるとは考えておらず、文系の学生も充分に素養をお持ちの方もいると考えて採用をしております。是非、理系だから文系職は無理と諦めずにチャレンジしてみてください。

公益社団法人日本アイソトープ協会 総務部 総務課

企業により異なると思いますが、当然あると思います。

企業により、採用職種に学部を指定しているところはあると思いますが、営業職や企画職であれば、理系学部を除く指定をしているところは多くはないと思います。コミュニケーション能力、積極性なども重要だと思いますが、理系の強みである論理的思考力や(メーカーなどであれば)製品に対する技術的な理解力などをアピールしてはいかがでしょうか。

株式会社JSベストマッチング 編集部

文理不問の企業は増えてきていますので、
積極的にエントリーしてみましょう。

最近は、営業職などでも文理不問の企業が増えてきました。業界によっては、技術関係の知識を持っている営業の方が客先で対応しやすいなど、理系出身の人材が重宝されるケースもあります。理系学部出身の採用を積極的に行っている企業もたくさんあるので、まずは先入観を持たず、気になる職種のある企業には積極的にエントリーしてみましょう。