その他編

成績表は選考に影響するのでしょうか?

株式会社駿河生産プラットフォーム 人材総務室 採用研修ユニット

選考に影響します。

選考時の参考資料として提出頂く以上、影響はします。成績表は、学業に対する取り組み方や得意分野などを客観的に判断出来る材料となります。技術職等の採用においては、専門分野をきちんと理解しているか、質問されることもあると思います。ただし、勿論ですが成績が全てではありませんので、仮に思うような成績が挙げられなかったとしても、学生生活で得た経験や自分自身の能力をしっかりアピールする事が大切です。

株式会社ニートレックス 総務室

影響はしますが、他でアピールすれば大丈夫です。

成績表は学校で学んだことの評価ですので、選考のアピールポイントの一つにはなります。企業によって選考の基準は異なりますが、最終的には応募書類・面接・選考試験等の総合評価となるので、成績に自信がなくても、目標に向かって取り組んだことを熱意を持ってアピールすることが大切です。

川重岐阜エンジニアリング株式会社 管理本部 総務部

少なからず選考に影響はしますが、全てではありません。

成績表は、学校で学んできたことの確認と、そしてそれを学ぶためにどれだけ努力したかを見ることの出来る「ものさし」のようなものです。ですから企業にとって、成績表は履歴書の自己アピールとともに選考の重要な要素とはなります。ただし、最終的には本人の総合的なバランス(能力、やる気、自社の社風に合うかどうかなど)を見て判断しますので、成績表が全てではありません。

株式会社DTS 

選考および面接の一要素として影響することが考えられます。

大切なのは、何を学んだか、そしてその学んだことを仕事でどう活かそうと思っているかです。ただし、成績表が選考要素の一つと位置づけている企業もたくさんありますし、成績が悪いと良くない印象を持たれてしまうことは十分考えられます。そういった意味でも、就活中といえど学業を疎かにしないようにしましょう。ちなみに当社では成績表が直接的に選考に影響することはありません。

株式会社JSベストマッチング 編集部

成績表はアピールポイントの一つでしかありません。

理系採用や職種別採用の場合は、専門分野をしっかりと勉強しているかをチェックするための指標とされます。しかし、成績表は学業面でのアピールポイントの一つにすぎません。学業で思うような成績が上げられなかった場合でも、学生時代の経験から何を学び、仕事にどう活かしたいかを伝えることが大切です。もちろん、成績表を重視する企業もありますので、就職活動中とはいえ、学業は疎かにしないように注意しましょう。