その他編

企業からの電話を取れませんでした。かけ直すべきですか?
また、電話対応に注意点はありますか?

株式会社金陽社 

ぜひかけ直してください。

企業からの電話は、緊急の場合や重要な事項をお伝えする場合が多いです。ぜひかけ直してください。かけ直した時、必ずしも電話をかけた社員が出るとは限りません。名前、大学名を最初に言い、電話があった旨を伝えてください。その際、用件や担当者名が分かっていれば一緒に伝えましょう。

大日グループ(大日通信工業株式会社・大日電子株式会社)総務部 人事課

折り返し連絡をお願いします。

必ず、かけ直してください。
かけ直す際には「名前・大学名」を必ず名乗りましょう。また、かけ直す時間として就業時間外や昼休憩(一般的には12:00〜13:00)は避けるのがマナーです。企業からの電話では面接の日程などの重要なことをお伝えすることもあります。メモをすぐに取れるよう、準備した上で電話するとなお良いでしょう。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

電話が出来る状況になったら、かけ直してください。

研究等の中間報告や、他社の説明会、アルバイトなど就職活動中に電話に出られないことは多くあるかと思います。電話に出られないことに問題はありませんので、電話が出来る状況になったらかけ直してください。
また、面接等の日程調整の可能性もありますので、スケジュール帳やメモの準備をして、かけ直すようにしてください。

山陽特殊製鋼株式会社 

気づいた時点ですぐに折り返し連絡しましょう。

着信に気付いた時点でかけ直した方が良いです。ただし、18時以降は翌日に改めて連絡した方が良いでしょう。かけ直す際には、まずはじめに名乗ること(大学・学部・氏名)を忘れないようにしましょう。また、会社側が面接結果を連絡しようとしていた場合は次のスケジュールを確認されることが多いため、スケジュール帳やメモを準備しておくと、話がスムーズに進み、印象が良くなります。

NSKワーナー株式会社 採用担当

必ずかけ直すようにしてください。

採用担当者は、用があるため電話をかけています。常識のある時間帯にかけ直してください。電話対応での注意点は、必ずしも担当者に繋がるとは限らないため、自分の名前をはっきりと名乗り、担当者でない場合もスムーズに取り付いでもらえるよう、簡単に要件を伝えてください。電話も就職活動において重要なコミュニケーションツールの一つです。しっかりポイントを押さえ好感を持たれる電話対応を心掛けてください。

株式会社インフォセンス 

必ずかけ直してください。

会社からの電話は大切な要件があることが多いです。そのため、かかってきた電話を取れなかった場合は必ずかけ直してください。また、かけ直す際は、「さっき電話がかかってきてたんですけど」と突然話し始めるのではなく、大学名、氏名をきちんと伝え「先ほどはお電話をかけていただきましたのに、出られずに申し訳ございませんでした」とまずは謝ると、受ける側にも良い印象が与えられますよ。

株式会社九州テン 採用センター長

落ち着いて話ができる時間、場所でおかけ直しいただけると助かります。

メールだけでは難しい連絡や確認事項がある場合に、電話にてご連絡させていただきます。着信に気が付いたら、授業やゼミ、アルバイトの休憩時間に折り返しのお電話をいただけると幸いです。また、メモ用紙やスケジュール帳もご準備いただけると助かります。
また、採用担当ではない担当者が電話をお取りする場合もあります。その際は、大学名と氏名、電話があった旨をお伝えいただくと、よりスムーズに対応ができます。

株式会社JSベストマッチング 編集部

メモの準備をして、かけ直しましょう。

留守電に「改めてかけ直します」と入っていたとしても、こちらからかけ直すようにしましょう。電話をする際は大学名と氏名を伝え、「お電話をいただいていたのですが、連絡が遅くなり申し訳ございません」などと付け加えると好印象です。また、連絡事項を伝えられるかもしれませんので、メモの用意をしておきましょう。