その他編

企業から携帯電話に直接連絡が来ることはありますか?

南海辰村建設株式会社 総務部

あります。企業の番号は電話帳に登録しましょう!!

選考の日程や結果など、大切な案内を電話で伝える企業は多くあります。知らない電話番号に出るのが不安な方は、事前に選考中の企業の電話番号を電話帳に登録しておきましょう。また、授業などで電話に出られない場合の為にも、留守番電話サービスを利用されることを、お勧めします。

東洋ビューティ株式会社 人事部

もちろんあります!

重要な内容をお伝えする場合や、急を要する場合は携帯電話へ直接ご連絡をすることがあります。基本的に採用選考に関わる内容が多いので、知らない番号からでも応対するよう心がけましょう。また、知らない番号からの着信を拒否する等の設定は解除し、留守番電話サービスを利用されることをおすすめいたします。ただ、どうしても心配な場合は、着信のあった電話番号を調べてからかけ直しても遅くはありません。その時には一言、「お電話取れずにすみません。」を付け加えることで印象UPするかもしれません。

日東金属工業株式会社 総務経理課

もちろんあります。留守番電話サービスを利用しましょう!

選考結果や重要な内容、急を要する場合は、携帯電話に直接ご連絡をすることがあります。
ただ、授業や外出中など、出られない場合もあると思いますので、留守番電話の設定をお勧めします。知らない番号からの着信が不安な場合も、採用担当者なら留守番電話にメッセージを残すと思います。企業に折り返しの電話をする際には、「氏名」と「お電話取れずにすみません」と付け加えると、印象UPに繋がる事もあると思いますよ。

MS&ADシステムズ株式会社 人事部

選考結果に関する電話がかかってくるかもしれません。

企業から携帯電話に直接連絡がくることは、もちろんあります。
電話に出られない場合は留守番電話設定をしてください。留守番電話機能を付けていない場合は、着信拒否の設定は解除し、着信があった場合は必ず折り返しの電話をしましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

あります。着信拒否などの設定は解除しておきましょう。

携帯電話に連絡が来ることは十分考えられます。知らない番号からの着信拒否や、非通知設定着信拒否などは解除しておきましょう。